ペルー環境教育奮闘記。

青年海外協力隊 環境教育隊員としての活動記録とペルーの情報発信のためのBlog

2013-01-01から1年間の記事一覧

来年の課題~提案と具体性~

2013年ももうすぐ終わり。 けど、ペルーは年末ムードがなく今日もいつものように仕事でした。 2013年はほとんど日本の社会から離れて来たのですがあっという間の1年でした。 多くの出会いがあり、壁にぶつかっても助けてくれる人や癒してくれる場所…

イカと広島の架け橋

嬉しい便りが広島から届きました。 9月にペルーママに持って帰ってもらった折り鶴を寄贈してくれた写真が届きました! 木の状況や写ってる職員さんの服装から多分大分前に着いたんでしょうが。。。 イカの人が広島の歴史を知って折ってくれた200羽以上の…

友人来秘~リマ&パラカス&ナスカ~

先日中学校まで5年間住んでいた大阪時代の友人がペルーに来てくれました。 リクエストした日本食とともに。 友人はクスコに行ってボリビアに行くためリマとパラカス&ナスカを案内しました。 大阪を離れて10年以上!久々に会う友人とクリスマス前でごったが…

クリスマス

カトリックの国ペルーでは25日は休みです。 24日は配属先でみんなでクリスマスを祝いました! ペルー人曰く『クリスマスは家族の日。元旦は恋人や友達と!』だそうです。 ペルーのクリスマスと言えばChocolate。 専用のチョコを溶かしながら作るココアの…

新たにスタート~コンポスト~

クリスマスはイカは休みです。 ペルーはカトリックの国でもちろん25日は休みです。 さらに24日も午前中までであとはみんなで食事して終わりました。 もうすぐ2013年も終わりなのですが、やり残したことが。 高倉式コンポストの再始動です。 10月までは熱心に…

ごみってどのくらい残るの?

今日はJICAの青年海外協力隊担当の方が日本からイカに視察に来られました。 学校での啓発の様子を視察されました。 しかし、今週で終わる学校が多くて今日はなかなか出来る学校がなかったのですが、クリスマスイベントでキャップ回収をお願いした学校で生徒…

ブラジル旅行~食編~

楽しかったバケーション、ブラジル旅行編も今回で最後です。 まずはイグアスの初日に食べたのはブラジルと言ったらシュラスコ! おじさんがいろんな種類の肉を持ってきてくれて切り分けてくれます! 食べ放題システム! 肉の他にはバイキングでサラダなどが…

ブラジル旅行~ブラジリア編~

アマゾンの熱帯雨林の雰囲気を後にして、向かったのはブラジルの首都ブラジリア。 ブラジルの首都といえばかえってくる答えは『サンパウロ』『リオデジャネイロ』だと思いますが。。。 オーストラリアのキャンベラ、トルコのアンカラに次ぐ3大無名首都かな…

ブラジル旅行~ベレン編~

サンルイスを市内観光を観光した足で空港に向かって向かった先はアマゾン下流の街ベレン。 北部ブラジルの港町でアマゾンが大西洋に流れ出す河口の港として栄えた町です。 今回使ったのはGOL航空。 サッカーブラジルリーグのオフィシャル交通機関だそうで…

ブラジル旅行~サンルイス、レンソイス・マラニャンセス国立公園編~

前回に続いてブラジル旅行に関して書きたいと思います。 イグアスの滝にサヨナラをして向かったのはサンルイス 大西洋側に面するマラニョン州の州都です。 早速向かったのはサンルイスに向けった目的であったレンソイスマラニャンセス国立公園。 マラニョン…

ブラジル旅行~イグアス編~

11月末から今週月曜日までJICA規定の任国外旅行に行ってきました。 20日間日本を含めたペルー国外に出れるので、ブラジルに協力隊同期と行ってきました。 11日間で4都市を回りました。 ブラジルと言ってもJICAの安全規定によりサンパウロやリ…

ペットボトルアート設置完了!

やっと当初の目的通り設置出来ました。 階段の隅ですが、無事設置出来ました! 事務所が12月に入れば、TVや新聞に宣伝します! 一応ただのアートにならないように、目的や意図を隣に設置しました! 同僚たちと。 この写真だと完全に親子ですね! といっ…

ペットボトルアート完成

月曜日から行っていたクリスマスイベントが無事終了。 5日間でちょうど終わってよかった。 色んな不安がありましたが、なんとか完成までこぎ着けました! それも色々な人がキャップを集めてくれて、参加してくれたからだと思います!! 無事、用意していた…

頑張った甲斐

月曜日からずっと7時から事務所に行って2時半まで通常業務で市場や学校周りをして、一時間の休憩を挟んで夜8時までクリスマスイベントをしています。 正直日本だと当たり前の業務時間ですが、こっちに来て体が鈍ったのかクタクタです。 でも多くの人が支…

クリスマスイベント開始

今までブログで経過を報告してきてクリスマスイベントが今日から金曜日までイカにあるショッピングセンターで開始しました。 準備を進めてきたが、 本当にうまく貼れるの? ちゃんとみんな来てくれるの? ペットボトルキャップは足りるの? 色々不安ですがや…

未来を考える国日本、今を生きる国ペルー

今日日本で研修を修了した上司『イカの母』の研修報告会がありました。 帰国して1週間。彼女の意識の高さには驚かせられるととも、いってもらってよかったなと思っています。 研修に参加した人によっては『日本は別の惑星!』といって意識が変わりにくい人も…

独り立ちの学校啓発

イカも大分あったかくなってきました! 日本は寒くなってきてるというのに南半球はこれから夏です! 初めての半袖で過ごすクリスマス!ちょっと楽しみです! という事で、独り立ちへの道! 一つの学校に3回行って啓発活動してきました。 内容は3Rやイカの…

ペルーの学園祭

先日啓発活動で出入りしている学校で創立記念日のお祭りがありました。 学生たちのバレーボール大会や父兄によるくじ。 そして、食べ物の屋台などが出ていました。 そして最大のイベントはビンゴ大会。 商品は家庭用品やサッカーボール。そして現金。 みんな…

市役所の聖人 San Martín

先週火曜日に市役所の聖人サンマルティンのお祭りがありました。 当日は朝7時に事務所に行くと早速ピスコ(45度の酒)を飲んでいました。 これはやっぱりペルーならではですね。 数人の同僚は朝から出来上がっていました。 市役所本庁から聖人の像を出し…

クリスマスイベント経過

以前のブログで書いたクリスマスイベントに関してです。 10か所ほど協力を依頼していた場所に行ってみました! 結果は下の通り!! かなり集まりました!そしてクリスマスに必要な赤色たくさん! やっぱりペルー人もコーラ大好きです! さらに学校に行くと…

少しの成果?

イカに来てもうすぐ7か月。 言葉につまづき、仕事の進まなさにつまづき、けどイカの人々に助けられ癒されながらだなぁと思っています。あっという間のような、まだ7か月と思うような。 活動はお金が出なくてなかなか進まなかったり、約束した時間に来なか…

イカの母

今配属先の次長が名古屋、四日市に研修に行っています。 内容は固形廃棄物管理に関して。 日本での取り組みや経験を学びに行っています。 そんな彼女は仕事熱心で真面目。 ペルー人らしからぬ繊細さを持ち合わせています。 自分の活動をいつも陰から支援して…

クリスマスイベント進捗!

早速クリスマスイベントに向けて進んでいます! 作るだけでなく少しでも住民たちの参加意欲を促進するために回収箱を設置しています。 学校や市役所の他の事務所など10か所。 同僚の子供の学校や知り合いの学校を回って設置してもらいました。 そして、教…

Señor de Luren ~イカの聖人~

今週火曜日、22日にイカの聖人(Patron)のセニョールデルーレンの巡礼がありました。 もちろんそんな巡礼のときは街が休みになります! 事務所も閉鎖です! 最近よくデモやイベントで事務所が閉まります! 昼頃にいつも教会においてある像を下ろし…

クリスマスイベント決定!

折り紙教室のおかげでクリスマスに向けてのイベントが出来ることになりました! 毎回イベントに顔を出してくれていた担当者。 今日話にいったらOKが出ました! 今回は12月に飾ってもらうペットボトルキャップアートのイベントを実施することになりました…

ペルーの飲物とフルーツ2

ペルーの飲み物について紹介します! やっぱりペルーに来たら飲んでほしいのが、チチャモラーダ! 紫のトウモロコシのジュース! サトウが入っているのですが、元気がない時には飲みたくなる一杯! 街中で売っています! 市場でチチャモラーダと同じぐらいよ…

Chicharronada ~チチャロナーダ~

週末に同僚の家で行われたChicharronadaに行ってきました! チチャロナーダといって、チチャロンを家で作って売るということを、チチャロナーダと言います! 他にも鳥を焼いてうるPollada(ポジャーダ)もあります。 うちのホームステイ先でもよくやっていま…

折り紙教室はじめました!

週一回折り紙教室を始めました。 といっても折り紙教室は「つかみ」のつもりです。 これから何かに発展できないかと半年たってもまだまだ種まいてます! ペルーの砂漠はなかなか土壌が悪く、花は咲いてくれませんが。。。 コンポストでもまけばいいんだろう…

白い街アレキパ~食編~

アレキパはペルーでも食の街として知られています。 事務所のみんなからも 「一杯食べてきなよ!もう少し太ったほうがいいんだから!」 と。。。確かにペルー人にしては細すぎるらしいので。。。 まずはお酒から! これがアレキパの地ビール「Arequineña」 …

白い街アレキパ~コンドル編~

アレキパといえば白い街やおいしい料理で知られていますが、他にも有名なのが近郊にあるコルカ渓谷で見れるコンドルも有名です! 今回はコンドルについて書きたいと思います。 観光の起点となるのはChivayという町。 一杯ホテルもあるので、とまるのも問題あ…