ペルー環境教育奮闘記。

青年海外協力隊 環境教育隊員としての活動記録とペルーの情報発信のためのBlog

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

衛生検査で新たな才能発見!?

自分の配属先は環境部門と衛生部門に分かれています。 時にはお互いの活動を支え合いながら仕事をしているのですが、最近は元カウンターパートが異動になってからより自分も一緒にする仕事が増えてきました。 今回紹介するのは商店や市場での衛生検査の仕事…

Vendimia ~収穫祭~

任地イカで今日まで収穫祭のイベントが行われていました。 イカは日照時間から葡萄の栽培に適した気候で、ペルーの6割のワインが作られているとも言われています。 そんなイカで1週間にわたって収穫祭のイベントが行われていました。 思っていたよりも大掛か…

ペルー人の思い

大震災展の感想をノートに書いてもらったのでここで紹介いたします。 真剣に見ていた方にお願いして書いてもらいました。 日本という国は他国に多くの事を教えてくれる素晴らしい国だと思います。 我々の国でも2007年に甚大な被害をもたらす地震があり間もな…

東日本大震災展開催

前回のブログにも書きましたが東日本大震災展を実施しました。 今回も前回同様に2000人ほど(ペルー人同僚換算)の方にご参加いただき大盛況でした。 まずは朝美大に架台を借りに行きました! 30個のせるとこんな感じ。 架台だけだとただのゴミが載っている…

3月11日

もうすぐ東日本大震災が発生して3年の月日が流れます。 その日にイカのアルマス広場にて東日本大震災展を開催します。 昨年8月に原爆展を開催したように広場にポスターを設置します。 前回は広島の平和資料館のポスターがJICA事務所にあったので設置した…

パイロット学校啓発開始!

今年はモデル校での学校啓発を始めます。 今週から学校が始まりだしたので徐々にはじめたいのですが学校が始めるといっても先生たちが働き始めるのも一緒なので、先生たち向けの説明も同時に始まります。 今回は公立中学校です。 配属先には正式な交通費支給…

個室停電

火曜日ついに停電しました。 しかも自分の部屋だけです。 理由は部屋の電灯のスイッチのショート。 ずっと電気がつきにくくて大家さんに相談していたんですが、 「また明日!」といって一か月。 ついに電気がつかなくなりました。 それがわかったのが夜だっ…

ペルーのラジオ

今年初めてのラジオに出てきました! 昨年は何度か出させていただいたんですが半年ぶりぐらいの出演。 今回は来週行う東日本大震災展のPRとこれまでの活動経過報告。 このラジオ局は初めてだったんですが、市役所の同僚の紹介。 市役所の管轄番組にお願い…

結婚式初体験

土曜日に同僚の娘さんの結婚式に参加してきました。 本来なら近しい人だけの結婚式ですが、今回は特別に呼んでいただきました。 ペルーの結婚式ではお祝儀ではなくプレゼントを贈ると聞いたので買いに行ってきました。 日常品を打っている店には結婚式用の詰…