ペルー環境教育奮闘記。

青年海外協力隊 環境教育隊員としての活動記録とペルーの情報発信のためのBlog

新たにスタート~コンポスト~

 

 

クリスマスはイカは休みです。

ペルーはカトリックの国でもちろん25日は休みです。

さらに24日も午前中までであとはみんなで食事して終わりました。

 

もうすぐ2013年も終わりなのですが、やり残したことが。

高倉式コンポストの再始動です。

 

10月までは熱心にやっていたのですが、つまづいて放置していたのですが2014年に向けて小さくではありますが再スタートを図りました。

 

来年は大学の授業での普及を図るために実際にデータ取りを行うことに!

 

 

 

一人で再度高倉式コンポストを作成して、事務所に置くことにしました。

作成はうまくいっているのか、2日で分解されます。

 

 

 

 

バナナの皮を入れてみました。

 

どのくらいに切れば適度に分解されるのかを検討しています。

 

その後、作成したコンポストを使っていきたいなと思っています!

 

砂漠のイカではコンポストの需要も少なくうまく普及できるかわかりませんが、大学生たちはペルー中から集まっているため、彼らが将来的に技術として利用できることを目的に授業していきたいと思っています。

 

今日はホームステイ先でパーティーです!

 

 

 

 

上の写真はイカの中央広場にあるNacimiento。

ペルーではキリスト誕生の人形をクリスマスに飾ります。

 

 

 

 

次回はクリスマスの様子を書きたいと思います。

 

ではでは