ペルー環境教育奮闘記。

青年海外協力隊 環境教育隊員としての活動記録とペルーの情報発信のためのBlog

来年の課題~提案と具体性~

2013年ももうすぐ終わり。

けど、ペルーは年末ムードがなく今日もいつものように仕事でした。

 

2013年はほとんど日本の社会から離れて来たのですがあっという間の1年でした。

多くの出会いがあり、壁にぶつかっても助けてくれる人や癒してくれる場所があってよかった。

2013年はなかなかうまくいかないことも多かったので、2014年はもっと行動しなくてはと改めて感じました。

 

その中で、自分なりにイカに何を残せるかなと考えていました。

目標は提案と具体性かなと勝手に思っています。

 

同僚たちと啓発をしていく中で色々な話を聞いていると。

今の問題や知識はすごく抱負なんですが、具体性がない。

学校でやっていても、子供たちにどんなゴミがあるのかとか地球がどんな状況なのかなどはすごく詳細に話すのですがそれで終わり。

結局子供たちの頭には問題はわかっても

『何をすればいいの?』

というところが欠如している。

なので2014年は一緒に具体性を含めた啓発をしていきたいなと思います。

 

そして学校や市場で啓発をする際に思うのが具体性にもつながるのか提案がない。

環境の専門家なのですが、

『こうやったらいいよ!』や『こういうやり方があるよ!』

っていうものがない。

確かに日本の役所はよく『ダメと言ったらダメ!』っていうのがある。

前職の時も何度役所に行ったことか。。。

ただペルーの場合は提案がないと前に進まないし前例もない。

なので、2014年は少しでも提案していければと思ってます。

 

2013年ブログをご覧いただいたり、応援いただきましてありがとうございました。

 

ではでは。