ペルー環境教育奮闘記。

青年海外協力隊 環境教育隊員としての活動記録とペルーの情報発信のためのBlog

2014-01-01から1年間の記事一覧

同期とは。

今日はペルーの事ではなく青年海外協力隊について書きたいと思います。 我々は任国に赴任する前に、日本で訓練を受けます。 語学訓練とともにボランティアとしての学問や健康管理などを約2か月間学びます。 自分が訓練を行ったのは長野の駒ケ根。1月の極寒の…

最後の暑いクリスマス

カトリック教徒の多いペルーで大事な日クリスマス。 年末気分は全然しないのにクリスマスムードは街であふれていました。 同僚からのクリスマスプレゼント。 支えてもらっている人からのプレゼントは嬉しい。 そして、今日彼らと来年も一緒に働けることが決…

みんなにクリスマスを

少し前ですが、活動先の女性の同僚が、 「市役所の仕事じゃないけど手伝ってほしい仕事があるんだけど。」 と行ってきました。 彼女がしたい仕事とは貧困地域に住む子供たちへ市役所の職員から寄付を募ってクリスマスプレゼントを渡すという仕事。 市役所で…

Libro Verde みどりのノート

去年の5月イカに赴任した時に何をしていいのかわからず、日本から持ってきた日本の地方自治体の資料を同僚たちに見せました。 その中で、同僚たちが一つの資料に注目しました。 それは北九州市が発行している「みどりのノート」というもの。みどりのノート -…

チリ旅行 ~サンティアゴ~

チリ旅行最終目的地は首都サンティアゴ。 といっても、飛行機の乗り換えで空港には何度もいたんですが、初めて外に出ました。 初日からJICAボランティアの同期シニアボランティアが案内をしてくださりました。 1年以上住んでいらっしゃるので街の隅々まで知…

チリ旅行 ~パタゴニア~

北のカラマ空港からサンティアゴを経由して向かったのはチリ最南端の空港プンタアレーナス。 チリとアルゼンチンにまたがるパタゴニアを訪問するためです。 といっても私が入れるのはチリ側だけですが。 プエルトモンで一度着陸して到着したのは夜十時。 ミ…

チリ旅行 ~カラマ・アタカマ~

4日間太平洋の島イースター島を楽しんだ後、サンティアゴ経由で北部チリへと向かいました。 朝早くに着いたので荷物を宿に預けて朝飯を食べに市場へ。 こっちではPailaっていうのがメニューにいっぱいあってそれは鍋という意味で卵焼きが鍋に入っているシン…

チリ旅行 ~イースター島~

クリスマスイベントと学校での啓発活動が無事年内終了して、夏休みをとって隣国チリに行ってきました。 まず最初に向かったのはイースター島。 リマ発でサンティアゴ経由でイースター島へ! リマまでが約3時間。サンティアゴから5時間。国内のほうが遠いなん…

砂泥棒!

ペルーは世界一安全な国といわれる日本と比べて決して治安がいいとは言えない国です。 スリなどは起こる可能性も高く、我々ボランティアは常に気を引き締めて生活しています。 そんななか、イカで問題になっているのが「砂泥棒」 イカは砂漠の街でどこにでも…

2014年クリスマスイベント

去年も行ったクリスマスリサイクルアートイベントを今年も開催しました。 やはりペルーの人にとってクリスマスは特別です。 街も一か月を切りどんどんクリスマスモードになってきています。 ペットボトルアート完成 - ペルー環境教育奮闘記。 ペットボトルア…

スペイン語試験DELE

みなさんはスペイン文部省認定のスペイン語検定を知っていますか? 日本人だと日本のスペイン語検定が有名ですが世界的な検定試験としてはDeleが人気だといわれています。 日本でも主要都市で受験可能です。下のリンクで色々情報を知れますよ。 スペイン文部…

イカのワイナリー

久しぶりにイカのワイナリーに行ってきました。 友人がやっているというワイナリーに連れて行ってもらいました。 イカはペルーのワインの7割を有するといわれるワインの街。 市もワインを売り出していて、「ピスコの道」というのが作られています。 葡萄の蒸…

最近のはまりもの ~緑のマンゴー~

この間同僚たちと話をしていたら、 自分「もうすぐマンゴー食べれるね!それ食べたら帰国だな。」 同僚「最近緑のマンゴー出てきたしね!」 自分「ミドリのマンゴーって何!?」 同僚「えっ!!知らないの!?みんなーーーー!日本人緑のマンゴー知らないん…

新しいインカコーラ登場

ペルーの国民的炭酸飲料といったらインカコーラ。 世界で唯一ペプシかコカ・コーラ以外のコーラが国内コーラ市場一位を占めていると噂のペルー。 夏に近づいて徐々に熱くなってきていて、ペルー人の炭酸飲料消費量が上がってきました。 もともとリマ創立400…

地方公務員の日

11月5日は「El día de trabajadores municipales(地方公務員の日)」の日でした。 この日はイカ市役所の聖人サンマルティンを祭ったミサが行われます。 この日はみんなミサに参加するために、正装です。 普段はカジュアルな格好の同僚たちも日本の会社みたい…

アメリカ大陸最古の都市?カラル遺跡

リマに用事で上がったついでに、リマの友達とともに郊外に観光しに行ってきました。 「リマなんて何回も来るし、後回しにしよう!」と思っていたのですが、残り任期も見えてきたので行ってきました。 今回の目的地はリマを3時間ほど北上したところ。 リマの…

市場での環境啓発終了

今年の年度目標に入れていた全9市場の啓発活動が終わりました。 昨年は1回だったものを2回/年にしました。 そして、今回は市場側の意見を聞く交換会も実施しました。 衛生・環境の側面から改善するという目的のもの。 自分も今回は市場の清潔さアップに関し…

イベントを通して民間企業への啓発

今回のエコバッグキャンペーンの目的はエコバッグの普及とともにもう一つありました。 それは民間企業における環境取り組みを促進させたいというものです。 ペルーは民間企業の資金の大きさが特徴で、市役所主催のイベントに関しては多くの援助を受けていま…

エコバッグキャンペーンにてプレゼンテーション

エコバッグキャンペーンに伴ってショッピングセンターの希望によって環境啓発プレゼンテーションを行いました。 より今回のイベントの趣旨を啓発するために行いました。 プレゼンテーションはショッピングセンターの真ん中でテレビを使ってやりました。 出た…

エコバッグキャンペーン始まりました。

昨日からエコバッグキャンペーンがイカのショッピングセンターで始まりました。 金・土・日の集客が多い3日間で開催しています。 今回は環境省・市役所・ショッピングセンターの3期間の共同開催です。 環境省による物品提供、ショッピングセンターによる場…

インドの風!~モトタクシー事情~

ペルーにいても日本車は大人気です。 タクシーになると日本車だと日本車のいいところをほめてくれます。 他の国の車だと「日本車の性能はすごくいいんだけど手が出せない!」というのを聞きます。 そんな中どうしてもイカでは海外に勝てないのがモトタクシー…

セニョールデルーレンの祭始まる

イカの街の聖人である「Señor de Luren」が降臨したお祭りが開かれています。 イカでは10月21日に聖人を教会から出して、街を夜中歩きます。 また、聖なる色が紫なので、街中に紫の服の人が溢れます。 そんな前のNovena「クリストの9日間の祈り」と呼ばれて…

名前を漢字で書いてみよう!

今までは頼まれたショッピングセンターで折り紙教室を行っていました。 そして来週そこで念願のエコバッグキャンペーンを行います。 そうして好意になった担当者からのお願い。 「折り紙以外に何かできないかな!?」 そこで提案したのが、 「日本語で名前を…

ハリソンフォードの愛した街 イキトス

小さいころから大好きで憧れだったハリソンフォード。 我が家は小さいころにディズニーとかジブリのようなかわいい映画は流れておらず、自分が大好きだったのは母親の趣味の『インディージョーンズ』シリーズ。 何度も何度も見てハリソンフォードが去年ペル…

Googleマップの作り方

先日街を歩いているとひときわ目立つ車を発見しました。 普通のバンタイプの車の上に何か円球のものがのっている。。。 その車がイカの街を走っていました。 みんな不思議そうに眺めていました。 別の場所でもう一度発見したら、こんな感じでした。 なんとGo…

世界の笑顔のために

JICAには世界の笑顔のためにというプログラムが存在します。 “Smile for All in the World”あなたのやさしさを世界へ 「世界の笑顔のために」プログラム | 市民参加 | 事業・プロジェクト - JICA 日本で使えるけど使わなくなったものを提供いただいて、世界…

審査員しました。

今日はイカの教育委員会が主催しているイベントの審査員として参加しました。 これは「科学技術コンクール」でイカの中の小学校・中学校が参加します。 このコンクールは5段階あって、①学校内②郡内③州内④国内⑤アメリカ大陸 とステップがあって今回は2のステ…

なんとかエコバッグキャンペーンが決定!

以前のブログにも書いたのですがイカでのエコバッグキャンペーンの日程が確定しました。 エコバックキャンペーン - ペルー環境教育奮闘記。 物自体はずっと持っていたのですが、時期をずっと見計らって色々主催者とも協議を重ねて決定しました。 実際は9月に…

リマで環境啓発行進しました!

週末リマで行われたペルー環境省主催の「DIADESOL」のイベントに配属先のメンバーとして参加しました。 今まで配属先のイベントでイカをでることがなかったんですが、今回は配属先のお金で参加しました。 しかし、出た費用は交通費だけだったので同僚が朝ご…

環境啓発行進しました!

DIADESOLに合わせて配属先で環境啓発行進を企画しました。 声をかけたのはリサイクルグループ。公共清掃グループ。をして、パイロット啓発校。 いつもの事ですが予定の時間になっても集まらず。45分遅れで開始しました。 今回は少しでも任地にこのイベントを…