ペルー環境教育奮闘記。

青年海外協力隊 環境教育隊員としての活動記録とペルーの情報発信のためのBlog

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

教員向け勉強会はじめました

昨日から公立小学校・中学校の教員向けの勉強会が始まりました。 色々準備したし、これが最後の大仕事と思うと嬉しいようなさびしいような。 今月になり上司が変わって、彼女と仕事をするのは初めて。 なかなか剛腕な人ですが優しい人で色々助けてもらいます…

秘書になればいいじゃん!

明日から教員向けの講習会が始まります。 そんなか前も書いていたキャンペーンも重なったり、新年の予算申請などで同僚たちは大忙し。 自分もできる限りの手伝いなんかをしていたんですけど、同僚たちの顔を見ているとそんなことお構いなしに忙しい。 もちろ…

住民たちの協力

最近の週末はずっと仕事です。 といっても同僚たちが企画している活動の手伝いですが。 なかなか、大変な仕事ですが今日はいいことがありました。 今までは回収を市役所職員で行っていましたが、今回は住民たちが組織化をして協力をしてくれていました。 事…

清掃キャンペーン続く

先週末も行った清掃キャンペーンを今週も継続して行いました。 このまま継続して市内の全域へと範囲を広めて行きます。 前回はゴミを回収できていない地域があったりと改善点もあり、どんどん活動がよくなっていければいいなと思います。 今回も日本ではあま…

記念ソーレス!

ペルーに来た時に少し記念硬貨を探してみたらいかがでしょうか? ペルーでは1ソルの記念硬貨が発行されています。 中央銀行が発行しており様々な種類が出ています。 特に日本人にとってうれしいのはマチュピチュバージョンだと思います。 先日無事GETしまし…

5S活動

みなさんは5Sというのを知っていますか? メーカーなどに勤めていらっしゃる方は知っていらっしゃると思いますが、職場環境における5つの要件をまとめたスローガンとして日本で浸透している言葉です。 SEIRI (整理) SEITON (整頓) SEISOU (清掃) SEI…

市内清掃キャンペーン

政権が変わって最初の週末。 一週間前に新しい部長からの仕事の依頼が課にありました。 「市長命令の市内清掃キャンペーンをやるよ!」 一週間前に決まって配属先の同僚たちと色々準備を始めました。 ・清掃に必要な車両の用意。 ・市民が参加するように促す…

新しい政権

2014年末に地方自治体総選挙が行われて2015年より新しい市役所の体制が開始しました。 新しい市長は以前にも市長をしていた市長が着任しました。 先日市役所職員向けに就任式が行われました。 そしてそこで新しい部長クラスの任命式も行われました。…

日曜日の行進

イカでは毎週日曜日に表彰を兼ねた行進が行われます。 今回は同じ配属先にいらっしゃったシニアボランティアの方が表彰されるということでカメラマンとして参加してきました。 カウンターパートは市役所のバレー部に所属していてその表彰も行われました。 全…

みどりのノート完成!

納期の予定から2週間後。 本日無事みどりのノートが完成しました。 印刷業者の言い訳は 「カレンダーとかで忙しかったから!」 という。 確かに年末で忙しいのはわかるんですが、納期約束してるんだし。。。 何度も足を運んで催促したのに、2週間も。。。 し…