ペルー環境教育奮闘記。

青年海外協力隊 環境教育隊員としての活動記録とペルーの情報発信のためのBlog

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

二度目の誕生日迎えました。

昨日イカで二度目の誕生日を迎えました。 1年前も任地に来て2か月ほどなのに祝ってもらって嬉しかったですが、今回も祝ってもらいました! 誕生日当日は誕生日休暇があったので前日は同僚たちがオフィスで祝ってくれました。 今回はカウンターパートが手作り…

活動の励み

日々の活動の中で、少しでも同僚に活動に興味を持ってもらうためにしていることがあります。 配属先では各業務の度に報告書を書かなくてはいけません。 またもちろん活動を行う上で計画書を提出しなくていはいけません。 私の活動は啓発でもちろん、啓発の対…

プーノ チチカカ湖

ペルーとボリビアの国境の町プーノには世界一高地出船が運行可能な、チチカカ湖があります。 また南アメリカ大陸では最大の湖です。 チチカカ湖は湖上に国境があり6割をペルーが、4割をボリビアが保有しています。 また、プーノの先のボリビア側には首都ラ…

クスコ~プーノ観光バス

クスコからプーノに行くにはいろいろな手段があります。 電車かバスが主要です。 電車ですがペルーレイルが運営している豪華観光電車があります。 http://www.perurail.com/es/train_routes_and_timetables.php?id=1 十時間ほどの時間で片道300ドルぐらい…

インカ帝国の首都クスコ

前回は周辺のことを書いたので今回はクスコの街について書きたいと思います。 クスコといえばインカ帝国の首都でした。 3000m以上の高地なので高山病には注意してください。 おすすめとしてはクスコ滞在よりも先にマチュピチュまで直行して高地に慣れて…

クスコ近郊の観光~聖なる谷~

ペルーで一番有名で観光客が訪れる街といえばクスコだと思います。 クスコ市内は別の機会にご紹介しますが、今回は近郊にあるスポットを紹介したいと思います。 まずはモライの農場試験場遺跡。 モライはマチュピチュ行きの電車が多く発着するオリャンタイタ…

ついにマチュピチュに行ってきました!

ペルーと言ったらほとんどの人が思い浮かべるのはマチュピチュ遺跡。 しかしイカからだと遠いのでなかなか行けずにいましたが行ってきました! といっても今回来る前に旅行で一度来たことはあったのですが、旅行で来た場所と済んだ国の場所は改めて違うなっ…

パルパの地上絵

みなさんパルパの地上絵というのを知っていますか? 以前ブログにも書いたようにイカ州にはナスカの地上絵があります。 しかし、イカから言うとナスカの手前にパルパという街があります。 そこにも地上絵があります。 また、研究ではナスカ文明(ナスカの地…

イカにごみ埋立地完成

昨年末までには完成する予定だったゴミ埋め立て場が完成しました。 予定から半年。 全然進捗情報が入ってこない中いきなり完成の知らせ。 ペルーらしいですね。 この埋め立て場は州政府が作成して市役所に譲渡するというものです。 砂漠の街以下は郊外に行け…

世界環境の日終わりました。

6月5日は世界環境の日です。 ずっと前からこの日のために準備していました。 企画をしていたのは ①環境の日イベントへの出展参加 ②パイロット校の環境啓発行進実施 環境イベントへの出展参加は配属先の活動を広め、興味がある人には自分でできる取り組みを…

引越し完了しました!

先週から準備をしていた事務所の引越が無事完了しました。 引っ越すって言ってるのに全然荷物の詰めも終わらないし、準備も全然しない。 準備をはじめたと思っていてもすぐ休憩に入る。 さすがペルー。 自分の時間が優先されるこの国のリズム。 嫌いじゃない…

妹の誕生日会

昨日はホームステイ先の娘さんの誕生日でした。 この日のために家のトイレを直したり、なかなか忙しかったです。。。 誕生日会は来客が来るのでいかにキレいと思われるかがペルーでは大事なので、その日は家の掃除。。。 最近は肉体労働がいると呼ばれます!…