ペルー環境教育奮闘記。

青年海外協力隊 環境教育隊員としての活動記録とペルーの情報発信のためのBlog

独り立ちの学校啓発

イカも大分あったかくなってきました!

日本は寒くなってきてるというのに南半球はこれから夏です!

 

初めての半袖で過ごすクリスマス!ちょっと楽しみです!

 

という事で、独り立ちへの道!

一つの学校に3回行って啓発活動してきました。

 

内容は3Rやイカのごみ問題。ごみの分解年数や水が汚れる過程等。

最後一回は6年生が4年生に授業する様子を見てきました。

 

 

 

一人ですると責任感が出る反面。

自分の啓発の写真が全然ないこと。。。

 

けど子どもたちの無邪気な笑顔かわいかったです。

そして、街であっても寄ってくるよって来る!

ちょっと人気者です笑

そして、前の授業の復習もきっちりできていました!

 

ある子供が

『見て!これリユースだよ!』

といってペットボトルを入れ替えて持ってきていました。

ちょっとでも気づいてくれれば!

 

ただ一人立ちの最大の難関!

 

それはどうやって学校に最初に入るか。。。

 

ペルーは安全上学校の門が厳重で、なかなか入れません。

しかも見ず知らずの外人が

『市役所のものです。啓発させてください!』

なんて言っても変な顔で見られるんです。

 

来年からは一年間のロングラン啓発をします!

 

頑張ります!

 

ではでは