ペルー環境教育奮闘記。

青年海外協力隊 環境教育隊員としての活動記録とペルーの情報発信のためのBlog

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ペルー地震予行練習

本日10月30日はSimularco nacional de sismo(地震の国家予行演習?)でした。 http://muniica.gob.pe/index.php/component/k2/item/153-alcalde-provincial-de-ica-convoca-a-conferencia-de-prensa-sobre-simulacro-de-sismo-a-nivel-nacional なので10時に…

ワカチナごみ拾いイベント

昨日はワカチナでのごみ拾いイベント。 イカ最大の観光地ワカチナでは水の透明度低下、水位低下とともに砂山でのごみ問題が起きています。 その為に環境部が主体となってごみ拾いイベントを開催しました。 参加者はカウンターパートが言っている大学の学生や…

活動2週目。学校訪問

活動を始めて2週間目に突入しました。 少しずつ街も人にも慣れてきて楽しくなってきました。 そして、砂漠のイカもだいぶ寒くなり朝晩は寒くてセーターが必要です。 しかし、昼間は半袖でも大丈夫です。 今週に入りカウンターパート(一番密接にかかわる同僚…

人はなぜごみを捨てる?

今日は同僚たちとイカにある川に行ってきました。 というのもイカでは川のごみ問題が深刻化しており、川の水がなくなるこの時期にはじめて一斉にごみの回収を行う計画となりました。今までで初めての試み。 総工費は750万円ほど。 10人の人間が約1週間…

本格活動開始!

語学訓練も終了して任地イカに戻ってきました! イカまでの道はこんな感じです。 初日からいろいろカウンターパートに教えて貰いながら、何ができるんだろうと考えています。 前任者の方は学校中心に活動をしていましたが、今回は一緒にごみのシステム構築を…

まもなく語学訓練終了

3週間にわたる語学訓練も明日で終了です。 あっという間の3週間でした。 授業は個人授業でマンツーマン。 最近は意見を求められることが多くて、 ①頭で答えを考える ②スペイン語を考える この作業が大変だと感じました。 それを自分の少ないボキャブラリー…

日本の先輩方に感謝

あっという間に5月7日。 駒ケ根での訓練所に入ってもうすぐ4か月たつんだなぁと思う。 時間は思っているより早いので、頑張らなくては。。。 あと語学学校も3日。あっという間だな。 今週は授業が昼までなので、少し一人で街を散策してみました。 今まで…

本当のリマを見る旅

本日はペルーはメーデーの為祝日でした。 色々なデモがあるのかなと不安に思っていましたがリマは土日と変わらない状況でした。 というのも去年のGWに旅行で来た時にちょうどデモにクスコであった記憶があったからです。 *去年のメーデーのクスコの状況*…