ペルー環境教育奮闘記。

青年海外協力隊 環境教育隊員としての活動記録とペルーの情報発信のためのBlog

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

最後の投稿

今日の夜の飛行機でペルーを発ち、日本に戻ります。 2013年の4月からはじめたこのブログも今回で投稿を終了します。 今まで読んでいただいた皆様ありがとうございました。 この二年間を振り返るとあっという間だったなという思いですが、その時々には色々な…

最後の思いで詰め込みました。

先週の金曜日にイカを引き上げて首都リマに上がってきました。 イカの最後のあたりは荷物の整理と友人たちからの送別会の嵐で楽しく過ごせました。 そんな中最後にイカを去るときがやってきました。 1年9か月住んだホームステイ先。 1件目のホームステイ先が…

最後の出勤日

昨日は最後の出勤日でした。 約二年間当たり前のように通ってきた役所。 今日からは特別な場所に変わります。 最初は何もかもが違っていて緊張していた場所。 文化も風習も言語も全然違い場所に変な言い方をすれば「送り込まれ」色々もがいていた気がします…

市役所による送別式

同僚から、 「明日は正装で来てね!」 といわれて言ってみたら、式典をしてくれました。 市長室にていきなり通されて座らされる。 そして、市長から記念メダルと賞状を頂きました。 以前書いていた清掃キャンペーンで既知の存在だったので、 「もう帰るの?…

Vendimia満喫中

イカでの生活もあと1週間。 日曜日まで行われているVendimiaを満喫しています。 環境省からのプロジェクトの進捗状況の確認ヒアリングがあった日にお疲れという理由でみんなで行ってきました。 かなり盛り上がっている夜のVendimiaは音楽が響き渡っています…

カウンターパートから

今日は日本に研修に行っていた今のカウンターパートと前のカウンターパートと話しました。 理由はJICA事務所から「日本に研修に行った研修員とJICAボランティアの関係・コラボレーション」に関して質問があったため、研修員の思いを聞いてみたいと思い二人に…

ワイン祭りVendimiaはじまる。

今年も始まりました。ワイン祭りVendimia. ワインの収穫期に約10日間開かれるこのイベント。 メイン会場であるCampo Ferialには大きな看板が掲げられています。 一応国際ワイン祭りを銘打っているので世界の国旗を掲げています。 ボランティアがいるので日本…

地上絵だけじゃないナスカ!

任期の終わりも近づいていますがそれにつれて書きたいことも一杯です。 出来る限りペルー・イカ・青年海外協力隊について知ってもらえるように書いていきたいと思います。 イカ州の中にあるナスカ。 日本でも地上絵が有名ですがそれだけじゃない!! ナスカ…

大切なアミーゴ

嬉しいような悲しいような出来事。 今の事務所で一緒に働いている友達Reynaga。 年齢も高年齢の配属先では一番近くて、兄貴と友人の間のような関係です。 いつも冗談を言い合って、助けてくれる。 今までこうやって楽しく充実した活動が出来たのも彼のおかげ…

騒音問題に向けて!

先日ペルー環境省から講習会の為に2名の職員がイカにきました。 ペルーは南米諸国でも一番騒音問題がひどいといわれています。 その中でもイカはTOP10に入る問題地域だということです。 騒音の問題点の講習会。 その後みんなでマップを広げて問題の多い場…

隣町ピスコへの旅

二年ぶりに隣町ピスコに。 任地に着いた際に引継ぎの中でピスコに啓発に来て以来。 早速アルマス広場に到着! なぜか自転車レースやってました! 隣町なので雰囲気は似ています。 イカのほうが州都なので少し大きいですが、大体あるものは一緒。 住むには十…

苦手なもの!

配属先でのスペイン語での発表もおえたら、上司から。 「文章にまとめといて!」 との事。 なので、頑張って最終報告をかちゃかちゃさせました。 改めてこうやって2年間を振り返るといろいろあったなぁと思うのと同時に、懐かしさも。 今思うとあっという間…