ペルー環境教育奮闘記。

青年海外協力隊 環境教育隊員としての活動記録とペルーの情報発信のためのBlog

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

リマ旧市街へ観光

本日は土曜日なので同期隊員と観光に行ってきました。 日本で行われた派遣前訓練の時からシニアボランティア男性1名・女性1名。協力隊男性1名。女性1名なので、通称「ペルーファミリー」と言われていました。 さらに、空港にて、経験者のシニアボランテ…

リマの公園事情

今日から語学訓練が始まりました。 マンツーマンで2時間の授業が2回。来週は午後4時まであります。 思っていたより2時間なんてあっという間です。 けど、ずっとスペイン語に集中しているから頭がつかれるのか。 少し疲れちゃいます。 けど、引継ぎで見えた課…

リマに戻ってきました

今日引継ぎを終了して語学訓練を受けるために首都リマに戻ってきました。 正直、行くまでは語学もまだまだな状態ですごく不安でした。 けど、今は引継ぎがあってよかったなと思います。 書類ではなく実際に顔を合わせて人脈などを教えてもらえました。 そし…

一日でも長く。

昨日は先輩隊員の送別会がありました。 先輩隊員は2年間で本当にペルーに家族が出来ていました。 どこにいっても、「彼は来た時はこうだったの」とか「今はもうペルー人よ」とかそんな言葉です。 もちろん、任国で自分自身の職種で何かを変えることが出来れ…

引継ぎ1週間

任地イカについて一週間がたちました。 暑い日が続きますが頑張ってます。 一度リマに戻って語学研修を控えているため、今のところネットも家に引いてません。まぁカフェに行けばネットできるのでこのままでもいいかなって思ってます。 ちなみに洗濯機もあり…

引継ぎ開始

今日は週初めの月曜日。 自分の配属先にはシニア隊員の方が一名います。 また、シニア隊員でイカ市郊外にあるピスコの品質管理をしている方もいらっしゃいます。 そんなこんなで、昨日は歓迎会をしてくれました。 シニア隊員の方は自費でNHKを契約していて、…

アルパカに会いました。

今日もカフェに来てのんびりネットしてます。 ネットを家にひいてしまうとネットづけになってしまう危険性もあるので今考え中です! 無事家の修繕も完了。 電子レンジ・湯沸しポット。今日には冷蔵庫も用意してくれるって。 けど料理できないのだけがね。 レ…

イカに到着

昨日リマから一足早く任地イカに到着しました。 本来は首都リマでオリエンテーションと語学訓練を一か月おくってから任地に着任というのが流れですが、今回は前任隊員との引継ぎのためオリエンテーション後すぐに来ました。 日本の訓練所では2か月間スペイン…

ペルーの印象

こっちについて約1週間が経過しました。 少しですが、リマの生活にも慣れてきていろいろ感じることがあります。 実はペルーに来るのは2回目。去年の5月に人生で南米には二度と来ないだろうと思っていて、最後のチャンスと思いペルーに旅行に来ました。 その…

参加動機は??

2日連続で更新するなんて自分としては信じられません! 今日は事務所でのオリエンテーションでした。 内容は基本的に安全管理と健康管理。 やはりボランティアとして2年間の長期で活動していく上ではこの二つは大事なんだなと感じました。やはり体が有って…

ブログはじめました!

はじめました。 ついにまったく興味のなかったブログを始めることになりました。。。 ブログを始めた理由は、一昨日から来ているペルーでの2年間の生活の記録として何かを残したいと感じたのと、少しでもペルーを皆さんに知っていただきたいと思ったからで…