ペルー環境教育奮闘記。

青年海外協力隊 環境教育隊員としての活動記録とペルーの情報発信のためのBlog

白い街アレキパ~食編~

 

 

 

アレキパはペルーでも食の街として知られています。

事務所のみんなからも

「一杯食べてきなよ!もう少し太ったほうがいいんだから!」

と。。。確かにペルー人にしては細すぎるらしいので。。。

 

まずはお酒から!

これがアレキパ地ビール「Arequineña」

ビールの本場ドイツの製法で作っているらしくおいしい!

ラベルもMisti山が描いてあったりアレキパ風です!

 

しかし、2000m級にいきなり上がってのアルコールは少し危険!

われわれペルー家族の呑兵衛(パパ・ママ・長男)も一杯で危険を感じて初日は控えました!

 

 

 

 

もちろん料理もおいしいです!

これがChupe de Camarónといって川エビのスープ。

クリーム風のスープの下にはご飯も入っています!

食欲がない人にもおすすめです!

しかし1月~4月(たしか)はエビが禁漁になるのであまり食べれなくなるはずです!

 

 

 

 

続いてRocoto Relleno(真ん中)とOcopa  Arequipeña(左)

 

Rocoto RellenoはRocotoの肉詰めです。

Rocotoは見かけはパプリカですが中身は荒くれ者です!

お菓子の「暴君ハバネロ君」の企画もので以前「荒くれ勇者ロコト君」として販売されていたそうです!!

http://tohato.jp/news/news.php?data_number=430 (既に販売終了)

辛いのが苦手な人は中身だけをお勧めします!

ちなみに自分は辛さの衝撃で、隣に座っていたペルーの母を叩いてしまいました!

 

Ocopaはアレキパ風のソースをかけたジャガイモ!

ペルーはジャガイモにかけるソースも地域によって違います!

 

そしてこれがアルパカのステーキ!

 

 

見栄えはおいしくなさそうですが、意外においしい!

味も濃厚です!少し硬さはありますがエジプトで食べたらくだよりおいしいです!

 

食の都アレキパを楽しむのもいいですが、高山病には食べ過ぎ・飲み過ぎは危険なので注意しましょう!

 

あーアレキパ良かったなぁ!

リフレッシュできたのでもういっちょ砂漠で頑張ります!

 

ではでは