ペルー環境教育奮闘記。

青年海外協力隊 環境教育隊員としての活動記録とペルーの情報発信のためのBlog

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

イカの浄水設備

現在同配属先のシニアボランティアが浄水設備の水質向上の活動をしています。 今回は定期的に行っている水質調査に同行させていただきました。 街中の用水路が郊外のこの設備へ流れてきます。 微生物の多く含まれている浄水設備には鳥が集まっています。 し…

見える化はじめました。

今年の目標に挙げている具体性の促進。 そのなかで活動を通して何かできるかなと思っていたんですけど、事務所でも何かできないかなと考えていました。 以前同期のSVの方がやっていた見える化のアイディアを頂戴して少し真似してみました。 これは以前もご…

卒業パーティー

昨日啓発をやっている小学校の卒業パーティー(Promoción)に呼ばれて行ってきました。 どんな格好で行けばいいのかわからなかったのですが、 「スーツある??」と。 スーツなんてイカできることなかったのでびっくり。 しかもこの暑い夏に。。。 ホームステ…

リサイクル業者のフォーマル化

年末の配属先との会議で2014年の年次目標に「リサイクル業者のファーマル化」というものが入っていました。 といっても、2013年にも言われていて先延ばしにしていたことでした。 しかし、先日の打ち合わせでそのフォーマル化の期限が3月末に完了と…

イカ市民のクレーム②

クレームシリーズ第二弾。 多いのが近隣住民の騒音や悪臭。 その中で多いのが豚に関する苦情。 都市部では法律で豚を飼うことが禁じられているんですが、もともとの風習で買っている人が多いんです。 そして、近隣住民から市役所にクレームが来れば動き出し…

学校啓発の準備

3月から開始する4校での学校啓発は毎月テーマを決めてやる予定です。 学校が閉まっているので今は市場での啓発と学校啓発の準備ぐらいしかしてません。 まぁ仕方ないです。 3月は水についてやる予定なので、水の事を知りたいと思ってイカにある水供給県営公…

ベイビーシャワー

友人に誘われてベイビーシャワーに行ってきました。 出産を前に安産をみんなで祈願するという行事。 日本だと出産前は安静にというのが普通ですが、ペルーはいつも通りです。 ペルーの場合は出産前に名前を決めてみんなにすでに公表してます。 日本だと誕生…

イカ市民のクレーム①

どんどん夏本番で暑くなっていくイカです。 30度を超える日が続いて活動中は暑いです。 半袖シャツあんまり持ってきてねいので、洗濯が大変です。 2014年は事務所に日々来るクレームを紹介していきたいと思います。 まずは『パン屋の煙が。。。』 とあ…

恵みの雨

今日はいい日でした。 朝目が覚めるとなんか匂いが違う。 そうです。雨が砂漠のイカにも降りました。 ただ、日本のような雨ではなく霧雨みたいですが。 それでも事務所や家では雨の話題でもちきりでした。 下のリンクにもあるように、イカは砂漠で年間降水量…

新年あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。 初めて南半球で年を越しました。 海外で年越しをしたのは学生時代のドイツ留学中と社会人の時に幼馴染と旅行したエジプト。 けど初めて暑い年越し。しかも年末モードがないままあっという間に年越しでした。 友達たち…