ペルー環境教育奮闘記。

青年海外協力隊 環境教育隊員としての活動記録とペルーの情報発信のためのBlog

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

公園改善計画

現在予算申請している計画があります。 前回書いたリサイクル業者が少しでも収益が上がるように、市民向けの分別啓発を促進させます。 イカに36個ごみ箱がある公園があります。 多すぎて事務所では「ゴミ箱公園」と呼ばれています。 休日になれば多くの人…

リサイクル業者のフォーマル化③

前にもブログで書いた環境省のワークショップがイカで実施されました。 イカ大学の講堂を利用して実施されました。 今回のワークショップは①市役所向け②リサイクル業者向けの2部構成でした。 配属先部長の挨拶から始まりイカ州にある役所の人に向けてどのよ…

市場での啓発計画

昨年も市場での啓発を行いましたが、今年は集中的に行うために、一つの市場をパイロットとして選定しました。 スーパーが出店したりと市場の現状はイカでは厳しく、一部の市場ではかなり開いている店舗が目立つ状況になっています。 しかし、伝統的な購買施…

パン屋の騒音問題

今日も真夏なイカです。 そして、今日は市役所が給与を払わなかったのでストライキになりました。 行ってみたら、ドアが閉まっていて同僚たちが言っていたので帰りました。 そしたら、起きたばかりのホームステイ先のママから 「昨日怒ってたからまた配属先…

至福のコーヒー

活動で疲れた時やリラックスしたいときに飲むのがコーヒー。 朝配属先ではインスタントのコーヒーを飲むのですが、日本から送ってもらったコーヒーフィルターがあるので時間があるときは家でコーヒーを煎れて飲んでます。 そして、スーパーでも色々売ってい…

同僚の定年

昨日一人の同僚が定年退職しました。 今日70歳を迎えて定年退職。 仕事上で特にかかわるわけではないですが、あったらいろいろ気にかけてくれる素敵な同僚でした。 そんな彼の為に、写真を印刷しに。 いつまでも忘れないあなたの友人たちというタイトルを付…

カーニバル2週目

今週も我が家はカーニバル!! しかも断水の中。。。 金曜の夜から断水してました。 しかし、一部水圧の関係で地面に近いところからは水が出るのでその水を使って生きていました。 カーニバルで水を大量に使うので水供給公社が制限しているとの噂も。 そして…

イカ郊外訪問!

今週末はカウンターパートの家に行ってきました! なんどか誘いは受けていたんですが、予定が合わずにやっと。 彼の住むPueblo Nuevoへは中心部からコレクティーボにのって20分ほど。 ちなみに「俺の名前言ったら家の前で下してくれるから!」って! ホン…

リサイクル業者のフォーマル化②

以前進めているリサイクル業者のフォーマット化です。 なんとか環境省にお願いして説明会をしてもらうことになりました! やっぱりいち市役所がやるより省庁の方が助かります。 ということで、説明会の参加を呼びかけ運動中! 一つのコミュニティにいって日…

ペルーについて

自分では気づかなかったのですが、100投稿目になるので今思ってることを書きたいと思います。 ペルーに10か月いるので最初には不思議に思っていたことも日常になってきたので忘れる前に。 そして、1年後には変わってるかもしれないので。 (ペルーの可能性)…

カーニバル突入

今回の公務は色々な用事があり約一週間。 その後イカに久々に戻ったらやっぱり落ち着く。 特に何かある街ではないですが、そこに10か月住んでいると自分の街という意識に。 もちろんリマには日本食もおしゃれな店もあるんですが、やっぱりイカがいい! そん…

パチャカマック遺跡

先週は公務の為リマに上京していました。 その際にボランティアとリマの郊外にあるパチャカマック遺跡に行ってきました。 この遺跡はもともと600年ごろに存在したパチャカマック文明の遺跡です。 その後インカ帝国が1500年ごろに侵略をして新たに神殿を作っ…