ペルー環境教育奮闘記。

青年海外協力隊 環境教育隊員としての活動記録とペルーの情報発信のためのBlog

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

学校をきれいに!

上の写真は啓発を始める前に視察で訪れた時に見たパイロット校のごみ捨て場です。 この学校がある場所ではごみ収集車は週に3回とおります。 火曜日木曜日土曜日の夜です。 しかし、学校なので夜に警備の人は居ても、土日には居ません。 よって月曜日や火曜日…

ゴミはどこへ行く?

以前行っていた「ごみ」に関する授業を紹介したいと思います。 以前水に関しての授業を紹介しました。 その水と同様に問題となるのがごみ問題。 今回は小学生低学年向けバージョン。 水の時の反省を生かして、小学生低学年には簡単な授業だけどわかりやすい…

同僚たちへの貢献

8月15日は日本では終戦記念日ですが、イカでは2007年にイカでは地震が起きました。 その7周年の日でした。 前回書いた原爆展の翌日に同僚がやってきて。 「明日原爆展みたいにイカ地震展をしたいんだけど手伝ってくれない!?」 と頼まれました。 「えっ!?…

今年も開催 原爆展

今年もイカで原爆展を開催しました。 本来は8月6日の原爆投下の日に昨年同様開催する予定でしたが、6日7日に配属先市役所がストライキを実施したため、備品が運送できませんでした。 また、ストライキとなると実施場所の中央広場もストライキの行進が通過す…

モアイみたいな棺 カラヒア

チャチャポヤス旅行最終日はチャチャポヤス文明の棺を見に行きました。 この棺は地球の歩き方の表紙にもなっている今ペルーで注目の場所です。 このツアーは棺だけでなくキオクタ鍾乳洞と一緒に行きます。 キオクタの洞窟はチャチャポヤス時代のお墓としての…

世界三番目の落差の滝

世界三大瀑布をご存知ですか? ブラジル・アルゼンチンのイグアスの滝 アフリカのヴィクトリアの滝 北アメリカのナイアガラの滝 この3つは有名ですよね。 しかし、ペルーには世界で3番目(他にも見つかって順位が後退しているという噂も)の落差を誇る滝が…

北のマチュピチュ・クエラップ遺跡

日本人がよくいくペルーの観光地といえばクスコやマチュピチュやナスカ。 しかし、このほとんどがリマよりも南に位置しています。 しかし、北部ペルーにもインカ帝国以前の遺跡がたくさんあります。 ペルーはインカ帝国だけじゃありません。 その中でも最近…

環境省へのプレゼン

先日ペルー環境省との意見交換会にJICAボランティアとして参加してまいりました。 昨年も同様の会議があったのですが、JICAが無償資金協力として行っている28地方自治体とともにおこなっている『衛生埋立場建設』のプロジェクトチームに対して、環境関連ボラ…

家での結婚式

先日配属先の実習生が結婚をしました。 父親世代しかいない配属先で唯一の同年代の実習生。 実習予定は今年いっぱいなんですが、大学を卒業したのを契機に結婚をすることに決めました。 本来はかなり盛大にやるそうですが、先日親族に不幸があったそうで家で…

砂漠の街イカ

7月末は冬真っ只中のイカです。 イカは永遠の太陽の街と言われていて冬でも太陽が照り続けます。 しかし、この3年ほどは気候変動の影響か雲が出る日が増えて太陽が照らない日が出てきたとイカの人は言います。 300km程北のリマは雲が多いことで有名です…

第3ステップ『行動』

少し嬉しいことがありました。 何度も書きますが、環境教育のステップ ①興味を持つ ②知識を持つ ③行動を起こす ④行動を適用させる ⑤第三者に参加を促す 学校での啓発では講座によって②までを行う事は出来ますが、③からは対象者の自発性にかかってきます。 彼…