ペルー環境教育奮闘記。

青年海外協力隊 環境教育隊員としての活動記録とペルーの情報発信のためのBlog

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事紹介②

現在取り組んでいる仕事紹介第2弾 といっても、同配属先のシニアボランティアの方のお手伝いがメインなのですが。。。 ちなみにきれいな写真は登場しないので食事中の方は注意してください。 イカ市中心部を南に40kmいけばOcucajeという地域に着きます…

地球の裏側で誕生日

今日明日とペルーは休日です。 今週土曜日がカトリック教皇の記念日?の為、政府が木曜・金曜と休みに設定しているそうです。 また、4連休。しかし、ボランティアは任国到着後3か月は任地から自由に動けないため今日も任地イカにいます。 行けたからと言って…

仕事紹介①

一週間ぶりの更新になってしまいまして申し訳ございません。 なかなか平日は更新できませんが、ぼちぼち更新していきます。 気ままに更新お待ちください。 それでは私の配属先の仕事を少し紹介したいと思います。 啓発活動のほかに衛生関係もやっています。 …

コミュニケーション

今日は急なストライキの為に休みでした。 少し疲れていたのでゆっくりできました。 昨日はイカ市内にある市場でのごみ分別管理の講演会をしました。 今イカ市では市内にある市場でのごみが問題になっています。 大量に出されるごみが市場外に捨てられており…

先週の仕事~夜のイカ~

先週は世界環境の日とともに色々働きました。 先週木曜日までの10日間イカ市内の30職種の店のごみを毎日図る仕事をしました。 職種というと肉屋・花屋・インターネットカフェ・市場内魚屋・ホステル・カジノ・銀行・学校など。 ペルーに来て驚いたことは…

ペルーVSエクアドル戦

昨日は2014年サッカーブラジルワールドカップの南米予選。 ペルー対エクアドル戦がありました。 仕事中も話題はサッカーについて。 本当に国民的スポーツなんだなと感じました。 そして結果は1-0でエクアドルに勝利!! http://www.nikkansports.com/…

世界環境の日

6月5日は世界環境の日ということで、配属先のみんなと大学生とポスターを作って子供たちと行進してきました。 前日にみんなでポスター作製。前日にやるところがペルー流 作業をしているときに色々話が出来るので情報交換になっていい時間です。 約2キロを…

家族とは

ペルーに来てよく「家族はどこにいるの?」とか「昨日家族に電話した?」とか聞かれます。 そして、同僚たちの世間話にも多く「家族」が出てきます。 日本だったら家族を知っている人には話しても友達との会話で家族は出ないもの。 そして写真を見してくれた…