ペルー環境教育奮闘記。

青年海外協力隊 環境教育隊員としての活動記録とペルーの情報発信のためのBlog

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ペットボトルアート設置完了!

やっと当初の目的通り設置出来ました。 階段の隅ですが、無事設置出来ました! 事務所が12月に入れば、TVや新聞に宣伝します! 一応ただのアートにならないように、目的や意図を隣に設置しました! 同僚たちと。 この写真だと完全に親子ですね! といっ…

ペットボトルアート完成

月曜日から行っていたクリスマスイベントが無事終了。 5日間でちょうど終わってよかった。 色んな不安がありましたが、なんとか完成までこぎ着けました! それも色々な人がキャップを集めてくれて、参加してくれたからだと思います!! 無事、用意していた…

頑張った甲斐

月曜日からずっと7時から事務所に行って2時半まで通常業務で市場や学校周りをして、一時間の休憩を挟んで夜8時までクリスマスイベントをしています。 正直日本だと当たり前の業務時間ですが、こっちに来て体が鈍ったのかクタクタです。 でも多くの人が支…

クリスマスイベント開始

今までブログで経過を報告してきてクリスマスイベントが今日から金曜日までイカにあるショッピングセンターで開始しました。 準備を進めてきたが、 本当にうまく貼れるの? ちゃんとみんな来てくれるの? ペットボトルキャップは足りるの? 色々不安ですがや…

未来を考える国日本、今を生きる国ペルー

今日日本で研修を修了した上司『イカの母』の研修報告会がありました。 帰国して1週間。彼女の意識の高さには驚かせられるととも、いってもらってよかったなと思っています。 研修に参加した人によっては『日本は別の惑星!』といって意識が変わりにくい人も…

独り立ちの学校啓発

イカも大分あったかくなってきました! 日本は寒くなってきてるというのに南半球はこれから夏です! 初めての半袖で過ごすクリスマス!ちょっと楽しみです! という事で、独り立ちへの道! 一つの学校に3回行って啓発活動してきました。 内容は3Rやイカの…

ペルーの学園祭

先日啓発活動で出入りしている学校で創立記念日のお祭りがありました。 学生たちのバレーボール大会や父兄によるくじ。 そして、食べ物の屋台などが出ていました。 そして最大のイベントはビンゴ大会。 商品は家庭用品やサッカーボール。そして現金。 みんな…

市役所の聖人 San Martín

先週火曜日に市役所の聖人サンマルティンのお祭りがありました。 当日は朝7時に事務所に行くと早速ピスコ(45度の酒)を飲んでいました。 これはやっぱりペルーならではですね。 数人の同僚は朝から出来上がっていました。 市役所本庁から聖人の像を出し…

クリスマスイベント経過

以前のブログで書いたクリスマスイベントに関してです。 10か所ほど協力を依頼していた場所に行ってみました! 結果は下の通り!! かなり集まりました!そしてクリスマスに必要な赤色たくさん! やっぱりペルー人もコーラ大好きです! さらに学校に行くと…