ペルー環境教育奮闘記。

青年海外協力隊 環境教育隊員としての活動記録とペルーの情報発信のためのBlog

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

色々な最後が迫ってます。

イカ滞在残り25日。 ペルーを離れるのも約30日。 そんな中で色々な最後が来ています。 真夏真っ盛りのイカではマンゴーが全盛期。 日本ではまだまだ高級フルーツのマンゴーが真冬の広島のみかんぐらいのペースで食べられるこの生活も。 ホームステイ先が配給…

ポマックの森

今回の旅ではクントゥルワシ遺跡の他にフェレニャフェにあるポマックの森に行ってきました。 日本人が発掘した遺跡 クントゥルワシ遺跡 - ペルー環境教育奮闘記。 日本人が発掘した遺跡 クントゥルワシ遺跡 - ペルー環境教育奮闘記。 ここでは同じ職種「環境…

カーニバルの街カハマルカ

北部でインカの名残があり、コロニアルな雰囲気が残る街カハマルカ。 クントゥルワシ博物館があるサンパブロから2時間ほどで到着します。 そののどかで人気なカハマルカを期待していたんですが、年に一回この街が変わるとき。 それはカルナバル(カーニバル…

日本人が発掘した遺跡 クントゥルワシ遺跡

みなさん日本人が発掘をしたクントゥルワシ遺跡をご存知でしょうか? この遺跡は東京大学の大貫教授が発掘し、紀元前1000年ごろから50年ごろにかけて使用された遺跡です。 その近くの街で起点となるのがサンパブロ。 チクライヨからチレーテ経由で到着します…

プレインカ文化の宝庫 チクライヨ

今、ペルーで人気なのが北部のプレインカの遺跡の街たち。 その中で、有名なのがチクライヨ。 ランバイエケ州の州都です。 ここがアルマス広場にあるチクライヨのカテドラル。 イカのカテドラルは地震後に崩壊したままとなっているので、この綺麗なカテドラ…

最終報告を終えました。

2013年の3月にこのペルーの地に到着をして、それから1年10か月。 JICA事務所向けの最終報告会が行われました。 勉強会などで忙しくてプレゼン資料のほとんどをリマに上京する5時間のバスで作り上げるという相変わらずの計画性。。 そういう「なんとかなる!…

目標達成!90人の先生たちへ!

久々の投稿になります。 リマに上京していたり、旅行に行っていてなかなか投稿できませんでした。 前回のブログで書いた勉強会を無事終了しました。 今回の講習会にはJICAペルー事務所長にも視察に来ていただき、非常に好評でした。 また、暑い中必死に質問…