ペルー環境教育奮闘記。

青年海外協力隊 環境教育隊員としての活動記録とペルーの情報発信のためのBlog

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2014年クリスマスイベント

去年も行ったクリスマスリサイクルアートイベントを今年も開催しました。 やはりペルーの人にとってクリスマスは特別です。 街も一か月を切りどんどんクリスマスモードになってきています。 ペットボトルアート完成 - ペルー環境教育奮闘記。 ペットボトルア…

スペイン語試験DELE

みなさんはスペイン文部省認定のスペイン語検定を知っていますか? 日本人だと日本のスペイン語検定が有名ですが世界的な検定試験としてはDeleが人気だといわれています。 日本でも主要都市で受験可能です。下のリンクで色々情報を知れますよ。 スペイン文部…

イカのワイナリー

久しぶりにイカのワイナリーに行ってきました。 友人がやっているというワイナリーに連れて行ってもらいました。 イカはペルーのワインの7割を有するといわれるワインの街。 市もワインを売り出していて、「ピスコの道」というのが作られています。 葡萄の蒸…

最近のはまりもの ~緑のマンゴー~

この間同僚たちと話をしていたら、 自分「もうすぐマンゴー食べれるね!それ食べたら帰国だな。」 同僚「最近緑のマンゴー出てきたしね!」 自分「ミドリのマンゴーって何!?」 同僚「えっ!!知らないの!?みんなーーーー!日本人緑のマンゴー知らないん…

新しいインカコーラ登場

ペルーの国民的炭酸飲料といったらインカコーラ。 世界で唯一ペプシかコカ・コーラ以外のコーラが国内コーラ市場一位を占めていると噂のペルー。 夏に近づいて徐々に熱くなってきていて、ペルー人の炭酸飲料消費量が上がってきました。 もともとリマ創立400…

地方公務員の日

11月5日は「El día de trabajadores municipales(地方公務員の日)」の日でした。 この日はイカ市役所の聖人サンマルティンを祭ったミサが行われます。 この日はみんなミサに参加するために、正装です。 普段はカジュアルな格好の同僚たちも日本の会社みたい…

アメリカ大陸最古の都市?カラル遺跡

リマに用事で上がったついでに、リマの友達とともに郊外に観光しに行ってきました。 「リマなんて何回も来るし、後回しにしよう!」と思っていたのですが、残り任期も見えてきたので行ってきました。 今回の目的地はリマを3時間ほど北上したところ。 リマの…

市場での環境啓発終了

今年の年度目標に入れていた全9市場の啓発活動が終わりました。 昨年は1回だったものを2回/年にしました。 そして、今回は市場側の意見を聞く交換会も実施しました。 衛生・環境の側面から改善するという目的のもの。 自分も今回は市場の清潔さアップに関し…