ペルー環境教育奮闘記。

青年海外協力隊 環境教育隊員としての活動記録とペルーの情報発信のためのBlog

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

コスタリカ在外研修③

今回もコスタリカでの研修に関して書きます。 研修の最後には今回学んだ技術を任地でどう行動していくかに関して考え、発表しました。 イカでの予定は ①現状行っているコンポストの改善 ②市場などでのパイロット導入 ③将来的には家庭ごみにも発展させる。 つ…

コスタリカ在外研修②

前回に次いでコスタリカ研修に関して書きます。 以前家庭用容器に関して書きましたが、他にも作成法があります。 ①通気性がよい ②耐久性がある ③現地で手に入りやすいもの であれば何でもいいです。 例えば。 ジーンズ生地のスカートとカゴは洗濯籠。 上の様…

コスタリカ在外研修①

7月22日から一週間コスタリカへ在外研修に行ってきました。 JICAボランティアには2年間の任期中に1回任国外での研修に参加できる権利があります。 まだ、ペルーに来て4か月ですが、せっかくのチャンスだと思い参加してきました。 また、JICAボランティ…

独立記念日

最近町中に国旗が立っています。 近所のショッピングセンターには大きいやつが。 家には中くらいのが。 そして、市役所の車にも。 他にもタクシーや店の軒先。 そして、旗を売る人もたくさん見かけます。 その理由は来週日曜日7月28日がペルーの独立記念…

イカのコンポスト 

今回はイカで現在行われているコンポストについて紹介します。 イカ市では100t/日のごみが以前紹介したごみ捨て場に持っていかれています。 そのなかの約60%が生ごみです。 以前のブログで煙が出ていたのも炭化物が多いからです。 そこで生ごみを使っ…

引っ越しました

土曜日に引っ越しました。 最初に家には約2か月の滞在でした。。。 理由は料理が出来ないこと。 一応レンジと冷蔵庫はありましたがそれでは限界があるし、2年間を考えると。。。。 ということでJICA事務所に相談して10件ほど探しました!前の大家さんも状況…

リマ観光

せっかくリマに行ったということで、少し観光してきました。 場所はリマのセントロ(旧市街)からいつも見えてて気になっていた。 山の上にある十字架! サン・クリストバルの丘といいリマの町並みが一望できます! 往復で5ソルです。 道中はリマに関する案…

リマへバス旅

JICAと大使館に用事があったため、昨日・今日と仕事を休んで首都リマに上がってきています。 2か月ぶりの首都はやっぱり都会でした。 キラキラしてる。 けど、素朴な適度な都会のイカは住みやすいです! ということで初めてバスでリマに上京しました。 今回…

日本食挑戦

一昨日友人に何か日本食を作ってと言われました。 レパートリーも少ないのでどうしよう。 前餃子を作った時に日本から「餃子は中華だろ!」というクレームを頂いたので、餃子は却下です。 どうしようと考えていると、前ドイツにいたときに作ったお好み焼きに…