ペルー環境教育奮闘記。

青年海外協力隊 環境教育隊員としての活動記録とペルーの情報発信のためのBlog

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

少しの成果?

イカに来てもうすぐ7か月。 言葉につまづき、仕事の進まなさにつまづき、けどイカの人々に助けられ癒されながらだなぁと思っています。あっという間のような、まだ7か月と思うような。 活動はお金が出なくてなかなか進まなかったり、約束した時間に来なか…

イカの母

今配属先の次長が名古屋、四日市に研修に行っています。 内容は固形廃棄物管理に関して。 日本での取り組みや経験を学びに行っています。 そんな彼女は仕事熱心で真面目。 ペルー人らしからぬ繊細さを持ち合わせています。 自分の活動をいつも陰から支援して…

クリスマスイベント進捗!

早速クリスマスイベントに向けて進んでいます! 作るだけでなく少しでも住民たちの参加意欲を促進するために回収箱を設置しています。 学校や市役所の他の事務所など10か所。 同僚の子供の学校や知り合いの学校を回って設置してもらいました。 そして、教…

Señor de Luren ~イカの聖人~

今週火曜日、22日にイカの聖人(Patron)のセニョールデルーレンの巡礼がありました。 もちろんそんな巡礼のときは街が休みになります! 事務所も閉鎖です! 最近よくデモやイベントで事務所が閉まります! 昼頃にいつも教会においてある像を下ろし…

クリスマスイベント決定!

折り紙教室のおかげでクリスマスに向けてのイベントが出来ることになりました! 毎回イベントに顔を出してくれていた担当者。 今日話にいったらOKが出ました! 今回は12月に飾ってもらうペットボトルキャップアートのイベントを実施することになりました…

ペルーの飲物とフルーツ2

ペルーの飲み物について紹介します! やっぱりペルーに来たら飲んでほしいのが、チチャモラーダ! 紫のトウモロコシのジュース! サトウが入っているのですが、元気がない時には飲みたくなる一杯! 街中で売っています! 市場でチチャモラーダと同じぐらいよ…

Chicharronada ~チチャロナーダ~

週末に同僚の家で行われたChicharronadaに行ってきました! チチャロナーダといって、チチャロンを家で作って売るということを、チチャロナーダと言います! 他にも鳥を焼いてうるPollada(ポジャーダ)もあります。 うちのホームステイ先でもよくやっていま…

折り紙教室はじめました!

週一回折り紙教室を始めました。 といっても折り紙教室は「つかみ」のつもりです。 これから何かに発展できないかと半年たってもまだまだ種まいてます! ペルーの砂漠はなかなか土壌が悪く、花は咲いてくれませんが。。。 コンポストでもまけばいいんだろう…

白い街アレキパ~食編~

アレキパはペルーでも食の街として知られています。 事務所のみんなからも 「一杯食べてきなよ!もう少し太ったほうがいいんだから!」 と。。。確かにペルー人にしては細すぎるらしいので。。。 まずはお酒から! これがアレキパの地ビール「Arequineña」 …

白い街アレキパ~コンドル編~

アレキパといえば白い街やおいしい料理で知られていますが、他にも有名なのが近郊にあるコルカ渓谷で見れるコンドルも有名です! 今回はコンドルについて書きたいと思います。 観光の起点となるのはChivayという町。 一杯ホテルもあるので、とまるのも問題あ…

白い街アレキパ~市内編~

ペルーは祝日が重なって連休だったため第二弾国内旅行に行ってきました! 初のイカより南の街へ! 今回はペルー第二の街であるアレキパに行ってきました! アレキパの名前の由来はAri Quepay(アリ・キパイ=ここへ住みなさい)というケチュア語だといわれて…

ミニパイロットコンポスト

コンポストの話が停滞していたので、続きです。 以前コンポストが捨てられた話はしました。 その後、市役所の予算がなかなか通らず止まってしまっています。 すでに改善案も含めて4回出しているのですが、、、 なぜか通らない。 ということで少しでも進める…

ローマ数字

先週書いたコンポストの市役所の予算申請書を今日同僚がスペイン語や内容をチェックして持ってきてくれました。 予算申請の為に長期的な視点の内容にしました! 夢と言われるかもしれませんが。。。 同僚がスペイン語とともに書き方や内容もペルー風、市役所…