ペルー環境教育奮闘記。

青年海外協力隊 環境教育隊員としての活動記録とペルーの情報発信のためのBlog

少しの成果?

イカに来てもうすぐ7か月。

言葉につまづき、仕事の進まなさにつまづき、けどイカの人々に助けられ癒されながらだなぁと思っています。あっという間のような、まだ7か月と思うような。

 

活動はお金が出なくてなかなか進まなかったり、約束した時間に来なかったり。頼んでいたものが来なかったり。

色々進まないことはありますが、それにも慣れてきた?のも事実です。

 

けど、なかなか結果はついてこなくて悔しい思いもしていましたが、今日は少しいいことがありました。

 

以前ブログにも書いたのですが、同僚たちとイカにある市場での廃棄物の処理の講習会をしました。

その後も全9か所の市場を2か月かけ、巡回講習もしていました。

自分なりに話の内容を変えたり、彼らの意見を聞いたり。簡単にできることを提言したり。

 

 

 

一番最初にやったときの写真。(6月)

 

いつも反応はいいのですが、結局何も変わらないというのがほとんどでした。

 

しかし、いつも市場へ監査に行っている同僚が

『ちょっと来てみな!』

と電話をしてきたので行ってみると!

 

 

以前ゴミダメになっていたところがきれいになってる!!!


 

7月に行ったときはこんな感じでした!

 

話を聞くと、市役所の清掃部に頼んで掃除してもらったとの事。

そして担当者が朝ごみ拾いをしているとのこと。

少しでもごみがたまるとどんどん増えていくので少しでもごみを無くすようにしているそうです。

今のところ2週間はこの状態が続いているとのこと。

担当者は

「君が言ったように、ショッピングセンターに負けないようにしないとねって思って!」

と言ってくれました!

 

もちろん同僚の話や他の要因があったのかもしれないですが、自分が関わった場所で結果が出ると少しうれしくなります!

 

そして、喜んでいるうちに汚れていくのもペルー生活の「あるある」ですが、そうなったらその時考えます!笑

 

ちょっと気分がよくなったので今日はビール3本飲んでしまいました!

 

お気に入りの「ピルセン カヤオ」で乾杯!

 

ではでは