ペルー環境教育奮闘記。

青年海外協力隊 環境教育隊員としての活動記録とペルーの情報発信のためのBlog

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

来年の課題~提案と具体性~

2013年ももうすぐ終わり。 けど、ペルーは年末ムードがなく今日もいつものように仕事でした。 2013年はほとんど日本の社会から離れて来たのですがあっという間の1年でした。 多くの出会いがあり、壁にぶつかっても助けてくれる人や癒してくれる場所…

イカと広島の架け橋

嬉しい便りが広島から届きました。 9月にペルーママに持って帰ってもらった折り鶴を寄贈してくれた写真が届きました! 木の状況や写ってる職員さんの服装から多分大分前に着いたんでしょうが。。。 イカの人が広島の歴史を知って折ってくれた200羽以上の…

友人来秘~リマ&パラカス&ナスカ~

先日中学校まで5年間住んでいた大阪時代の友人がペルーに来てくれました。 リクエストした日本食とともに。 友人はクスコに行ってボリビアに行くためリマとパラカス&ナスカを案内しました。 大阪を離れて10年以上!久々に会う友人とクリスマス前でごったが…

クリスマス

カトリックの国ペルーでは25日は休みです。 24日は配属先でみんなでクリスマスを祝いました! ペルー人曰く『クリスマスは家族の日。元旦は恋人や友達と!』だそうです。 ペルーのクリスマスと言えばChocolate。 専用のチョコを溶かしながら作るココアの…

新たにスタート~コンポスト~

クリスマスはイカは休みです。 ペルーはカトリックの国でもちろん25日は休みです。 さらに24日も午前中までであとはみんなで食事して終わりました。 もうすぐ2013年も終わりなのですが、やり残したことが。 高倉式コンポストの再始動です。 10月までは熱心に…

ごみってどのくらい残るの?

今日はJICAの青年海外協力隊担当の方が日本からイカに視察に来られました。 学校での啓発の様子を視察されました。 しかし、今週で終わる学校が多くて今日はなかなか出来る学校がなかったのですが、クリスマスイベントでキャップ回収をお願いした学校で生徒…

ブラジル旅行~食編~

楽しかったバケーション、ブラジル旅行編も今回で最後です。 まずはイグアスの初日に食べたのはブラジルと言ったらシュラスコ! おじさんがいろんな種類の肉を持ってきてくれて切り分けてくれます! 食べ放題システム! 肉の他にはバイキングでサラダなどが…

ブラジル旅行~ブラジリア編~

アマゾンの熱帯雨林の雰囲気を後にして、向かったのはブラジルの首都ブラジリア。 ブラジルの首都といえばかえってくる答えは『サンパウロ』『リオデジャネイロ』だと思いますが。。。 オーストラリアのキャンベラ、トルコのアンカラに次ぐ3大無名首都かな…

ブラジル旅行~ベレン編~

サンルイスを市内観光を観光した足で空港に向かって向かった先はアマゾン下流の街ベレン。 北部ブラジルの港町でアマゾンが大西洋に流れ出す河口の港として栄えた町です。 今回使ったのはGOL航空。 サッカーブラジルリーグのオフィシャル交通機関だそうで…

ブラジル旅行~サンルイス、レンソイス・マラニャンセス国立公園編~

前回に続いてブラジル旅行に関して書きたいと思います。 イグアスの滝にサヨナラをして向かったのはサンルイス 大西洋側に面するマラニョン州の州都です。 早速向かったのはサンルイスに向けった目的であったレンソイスマラニャンセス国立公園。 マラニョン…

ブラジル旅行~イグアス編~

11月末から今週月曜日までJICA規定の任国外旅行に行ってきました。 20日間日本を含めたペルー国外に出れるので、ブラジルに協力隊同期と行ってきました。 11日間で4都市を回りました。 ブラジルと言ってもJICAの安全規定によりサンパウロやリ…