ペルー環境教育奮闘記。

青年海外協力隊 環境教育隊員としての活動記録とペルーの情報発信のためのBlog

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

なんとかエコバッグキャンペーンが決定!

以前のブログにも書いたのですがイカでのエコバッグキャンペーンの日程が確定しました。 エコバックキャンペーン - ペルー環境教育奮闘記。 物自体はずっと持っていたのですが、時期をずっと見計らって色々主催者とも協議を重ねて決定しました。 実際は9月に…

リマで環境啓発行進しました!

週末リマで行われたペルー環境省主催の「DIADESOL」のイベントに配属先のメンバーとして参加しました。 今まで配属先のイベントでイカをでることがなかったんですが、今回は配属先のお金で参加しました。 しかし、出た費用は交通費だけだったので同僚が朝ご…

環境啓発行進しました!

DIADESOLに合わせて配属先で環境啓発行進を企画しました。 声をかけたのはリサイクルグループ。公共清掃グループ。をして、パイロット啓発校。 いつもの事ですが予定の時間になっても集まらず。45分遅れで開始しました。 今回は少しでも任地にこのイベントを…

DIADESOLイベント開催しました

以前も書いたようにアメリカ大陸では九月の3週目をELDIADESOLとして街の清掃や環境啓発を行う習慣として定めています。 その一環として、配属先主催では環境啓発の取り組みと環境工学部がある大学とのコラボして彼らの発表も行いました。 今回自分が手伝った…

ペルー 食の祭典「Mistura」

9月5日から14日までリマでペルー料理の祭典「Mistura」が開催されました。 ペルーの有名料理人ガストンが主催するこのイベントはペルー国内だけでなく世界中が注目するイベントです。 1週間で約40万人の来場があるペルーの大きなイベントの一つ。 ま…

ヒロと呼ばれて!

今まで道を歩いていたりどこかに行くと声を 「チーノ!(中国人)」と声をかけれていました。 こっちだとアジア人で目が細い人はみんなこう呼ばれています。 しかし、最近なぜか 「ヒロー!!」 最初は「Hero(ヒーロー)」だと思ったんですがスペイン語では…

原点回帰!

ついに倉庫からもともとの建屋に引っ越し完了しました。 3週間前ぐらいに完成報告は受けていたんだけどなかなか戻らないなと思っていたら、朝来たら8時半に車が来るからそれで引っ越しという事。 相変わらずの予定になんかペルーにいるのを実感。 彼らにとっ…