ペルー環境教育奮闘記。

青年海外協力隊 環境教育隊員としての活動記録とペルーの情報発信のためのBlog

ペットボトルアート完成

月曜日から行っていたクリスマスイベントが無事終了。

5日間でちょうど終わってよかった。

 

色んな不安がありましたが、なんとか完成までこぎ着けました!

それも色々な人がキャップを集めてくれて、参加してくれたからだと思います!!

無事、用意していた液体シリコンで貼れることが出来て、よかったです。

そして、心配していたキャップも無事足りました。

 

 

 

 

2日目、何をやっているかわかるようにサンタクロースから埋めて行って、トナカイに着手。

しかし、トナカイのオレンジが足りないことが判明するなどなかなか前途多難だったけど、買い物に来ている人に声をかけて参加してもらいました!

 

3日目。

回収終えた学校から電話があり、キャップを更に集めてくれていました!

これでオレンジが増加して、トナカイも作れることに!

キャップを集めるために訪問していた他の学校の子供がたくさん来てくれました!

続いて雪だるまに着手開始。

けど自分の中では雪だるまなんですが、こっちだと雪男なんです。。。

雪降らないから雪男っていう設定なのかな??

 

次第に完成が見えてくると、一緒に手伝ってくれていた同僚のこだわりが出てきて、進まなかったりとなかなか面白くなってきました!!

ほんとは趣旨説明をしなきゃいけないのに作業に一生懸命になってしまうところもペルー人らしいなって思います!

 

そして、最後まで完成してくれた子供たち!

色々話しながら貼っていきました。

そしてみんなで完成させました。

 

完成が近づくとみんなの勢いもどんどんついていきます!

 

計画から1か月の企画が完成!!

最後に完成してくれた子供たちと一緒に!

 

イベント中はただの図工にならないように貼ってくれた人や覗いている人に趣旨を説明しました。

そんな時、貼ってくれてありがとう!とお礼を言うと。

『イカの為に来てくれてありがとう!』

という言葉を頂きました!

色々大変でしたが、いい企画になったと思います。

 

明日の夜これを貼るんですが、キャップが雪崩のように落ちないことを願っています!!笑

 

今日やっと作品の横に置くポスターも完成。

あと一か月もあるのに、クリスマスが終わった気分です!笑

明日無事貼れますように!

 

ではでは