ペルー環境教育奮闘記。

青年海外協力隊 環境教育隊員としての活動記録とペルーの情報発信のためのBlog

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

半年たちました!

3月29日にこのペルーに赴任して半年がたちました! 1/4が終わったことになります。 そして先日2回目の報告書を提出しました! そして2年間の活動の計画書も。 配属先に何とか聞き出した要望は。 1)コンポストの普及 2)分別回収の促進システム 3…

環境省との意見交換会

今週は公務でリマに上京していました。 水曜日に大きな地震がありました。マグニチュード6.9だったようです。 震源地は隣のアレキパ州北部。 ナスカにも近かったようです。 http://www.larepublica.pe/25-09-2013/fuerte-sismo-se-registro-hace-instante…

日本語教師始めました

市役所での仕事とともに友達の紹介で日本語教室のアシスタントを始めました。 以前日本で働いていたペルー人の先生とともに22歳から14歳までの生徒への授業を週一回しています。 彼らの日本語学習動機は多岐にわたり ・日本のアニメが好きだから ・お父…

イカのお土産『Chocoteja』

日本だと各地にお土産ってすごいあるのにペルーにはなかなかない。。。 地元広島ならもみじ饅頭、川通りもち、カープカツ、焼餅咲ちゃん、宮島さんとかいろいろあるのに。。。 しかも会社とかにあげるお土産ってばらまくのがいいけど小包装されたものってな…

ペルーの動物

ペルーと言ったら何をイメージしますか? 最近だとアルパカをイメージする人が多いんじゃないでしょうか? *前も紹介したベビーアルパカ しかし、他にも色々動物がいるので紹介します。 まずはアルパカの大人。 前から見ると出っ歯ですね! ただしアルパカ…

イカの散髪屋

ネットが不安定でなかなか更新できず申し訳ございません。 色々ネタがあるので少しずつ更新していきます! ペルーに来てもうすぐ半年間。 もちろん人間なので髪が伸びていくので切っています。 協力隊同期では自分で切る方法をマスターしていた人や坊主にし…

ごみを減らすはずが。。。

旅行の話ばかりしていましたが、ちゃんと活動もしていました。 コンポストの種床づくり! 自分たちの基地で作った発酵液を混ぜます! 虫がつかないようにちゃんとカバーをします。 このグループは積極的でいろんな材料を自分たちで用意してきて作っていまし…

Trujillo ~食編~

以前書いたTrujilloの情報のつづきを書くのが遅くなりました。 久々にゆっくりできる休みなので朝にでも書こうと思っていましたが、昨日深夜から停電。 ホームステイ先の家は地下水をくみ上げて屋根のタンクに溜めます。 しかし、停電でくみ上げることが出来…

ペルー第3の街Trujillo ~観光~

先週ペルーは3連休でした。(金から日まで) なので、国内旅行に出かけました。 ペルーのボランティアは任地についてから3か月は任地を私的に離れることは出来ないので、今回が初めての旅行でした。 目的地はリマから北に550キロの街トルヒージョ(Trujillo)…