ペルー環境教育奮闘記。

青年海外協力隊 環境教育隊員としての活動記録とペルーの情報発信のためのBlog

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

引っ越し

配属先が入っている建屋が改装することになって,事務所をの引越しが期間限定で決まりました。 配属先はラボラトリーになっているので、引越しに際して実験道具や化学薬品を仮のたてやに動かすことになりました。 実験道具の片付けを手伝ってると昔懐かしい道…

少しずつ

少しずつをスペイン語ではPoco A Poco(ポコアポコ)といいます。 先日の公務の際に年間スケジュールが配られて、帰国日がだいたい決まりここでの生活も10ヶ月を切りました。 2年間は長いと思っていましたがここまで来るとあっという間です。 そんなこんな…

母の日

5月第二日曜は日本と同じくペルーでも母の日です。 ペルーはイベントごとになると購買力が上がるので、街中は母の日の一色でした。 ペルーではカーネーションを贈るのではなく、何でもいいようです。 服や人形やお菓子などいろんなところで母の日用の詰め合…

小学校での啓発

今年の啓発活動は中学校と小学校でのパイロットプラン。 なかなかはじめられなかった小学校での啓発も始まっています。 毎月同じテーマを全クラス廻るよう進めてます。 内容はほとんど中学校と同じです。 黒板を使って必死に書いたり話したり。 自分がペルー…

ワラス旅行

もう1か月ほど前になりますが、セマナサンタ(イースター)にペルー中部のワラスに行ってきました。 ペルーに来るまでは聞いたことも無かった名前でしたが、ペルー最高峰の山があるワスカラン国立公園があるという話を聞いて行ってきました! また、ワラス自…

語学フォローアップ研修

ペルーに来て一年たったため語学フォローアップ研修を受けました。 この研修は活動での言語の向上を目的に行われています。 国によって実施していない国はありますが、多くの国で実施されています。 今回は赴任時の語学研修とは異なる学校での研修でした。 …

ペルーのプラネタリウム

ペルーではシニアボランティアの方がプラネタリウムという希少な職種で活動をされております。 日本の援助で設立されたペルー初のプラネタリウムがあります。 また、石塚睦先生という、50年以上ペルーの天文学に尽力された方のお蔭でこのような施設が設立さ…

エコバックキャンペーン

中間報告の際にカウンターパートもリマにいたので、環境省へと一緒に行ってきました。 目的としては、一年前から心の中で計画していたエコバックキャンペーンの実施に向けての相談です。 ペルーに行って驚くのはゴミダメの多さです。その中でも目を引くのは…

中間報告会

4月の中旬から少し忙しかったのでなかなか更新できていませんでした。 昨年3月末にペルーに赴任してから1年が経過しました。 国によって時期や様式は違いますが、JICAボランティアは中間報告会を実施します。 赴任してからの一年間の活動の報告とともに…