ペルー環境教育奮闘記。

青年海外協力隊 環境教育隊員としての活動記録とペルーの情報発信のためのBlog

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ついに作業場発見!

今までコンポストのワークショップは事務所でやっていました。 事務所は狭いですし,分析もやっていたりするのでどこか他で出来ないかなとずっと探していました。 そんななか以前ブログにも書いたリサイクル業者をやっている友人に相談しました。 そうすると …

コンポストワークショップ

今日は大学生とのプロジェクトでのワークショップを実施しました。 現在3グループ×5人に4回にわたるワークショップを実施しています。 今週は2回目で実践の授業。 1組目はカウンターパートがやっているアシスタントだったんですが、今日は2組とも講師…

AH1H1

今日仕事帰りに街を歩いていると、珍しくティッシュ配りの人に出会いました。 日本だとよく出会うんですが、こっちでティッシュ配りなんてほとんど見ません。 それは州政府(イカ州を管轄する地方公共団体)がイカに広がっているインフルエンザの啓発のため…

ペルーのフルーツ

ペルーと言ったら何を思い出しますか!? 今はやっぱりアルパカかマチュピチュですかね!? 最近イカの動物園にアルパカの赤ちゃんが誕生しました! アルパカの子供は毛「ベビーアルパカ」と呼ばれています。 やわらかいので普通のセーターよりも品質が良く…

チャンス!?

最近いい出会いがありました! 今まで事務所ではちょくちょくあっていたんですが、なかなか忙しい人で詳しく何をしているのかわからなかったのですが、たまたま友人の誕生日会であって話したら資源ごみを回収している業者の人でした。 そして今日は彼の会社…

コンポストの普及

今日仕事に行くと机の上にこんなものが! 原爆展以来上司が折り鶴にはまってしまって、インターネットで小さい折り鶴を見たらしく、どんどん小さなのを作っています! すごい!! 原爆展で集めた折り鶴をまとめてみました。 本来は白と赤だけでやる予定でし…

1年前

あっというまに8月も中旬に差し掛かってます。 日本はお盆ですが、ペルーはとくに何もありません。 そしてまだ冬なので朝晩は冷え込みます。 最近ついにアルパカセーターを購入しました! 昨日の新聞だと最低気温10度最高気温27度でした。 これこそ南半…

平和へのメッセージ

原爆展の反響が大きくてやってよかったと感じてます。 明日はラジオにて原爆について話すことになりました。 そして、大学生が運営する新聞にも特集記事が載るそうです。 そして、ある校長先生が今日事務所に来て「もっと詳しく知りたい!」と訪ねてきました…

原爆展 in Ica

8月5日・6日にイカで原爆展を実施しました。 自分で作ったポスター100枚をイカ市内に貼りました! A4じゃあまり目立ちませんでしたが。。。 後は同僚の紹介でラジオでプロモーションもしました。 本来は学校に行って授業の一環として訪問してもらう予定でし…