ペルー環境教育奮闘記。

青年海外協力隊 環境教育隊員としての活動記録とペルーの情報発信のためのBlog

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

イベントを通して民間企業への啓発

今回のエコバッグキャンペーンの目的はエコバッグの普及とともにもう一つありました。 それは民間企業における環境取り組みを促進させたいというものです。 ペルーは民間企業の資金の大きさが特徴で、市役所主催のイベントに関しては多くの援助を受けていま…

エコバッグキャンペーンにてプレゼンテーション

エコバッグキャンペーンに伴ってショッピングセンターの希望によって環境啓発プレゼンテーションを行いました。 より今回のイベントの趣旨を啓発するために行いました。 プレゼンテーションはショッピングセンターの真ん中でテレビを使ってやりました。 出た…

エコバッグキャンペーン始まりました。

昨日からエコバッグキャンペーンがイカのショッピングセンターで始まりました。 金・土・日の集客が多い3日間で開催しています。 今回は環境省・市役所・ショッピングセンターの3期間の共同開催です。 環境省による物品提供、ショッピングセンターによる場…

インドの風!~モトタクシー事情~

ペルーにいても日本車は大人気です。 タクシーになると日本車だと日本車のいいところをほめてくれます。 他の国の車だと「日本車の性能はすごくいいんだけど手が出せない!」というのを聞きます。 そんな中どうしてもイカでは海外に勝てないのがモトタクシー…

セニョールデルーレンの祭始まる

イカの街の聖人である「Señor de Luren」が降臨したお祭りが開かれています。 イカでは10月21日に聖人を教会から出して、街を夜中歩きます。 また、聖なる色が紫なので、街中に紫の服の人が溢れます。 そんな前のNovena「クリストの9日間の祈り」と呼ばれて…

名前を漢字で書いてみよう!

今までは頼まれたショッピングセンターで折り紙教室を行っていました。 そして来週そこで念願のエコバッグキャンペーンを行います。 そうして好意になった担当者からのお願い。 「折り紙以外に何かできないかな!?」 そこで提案したのが、 「日本語で名前を…

ハリソンフォードの愛した街 イキトス

小さいころから大好きで憧れだったハリソンフォード。 我が家は小さいころにディズニーとかジブリのようなかわいい映画は流れておらず、自分が大好きだったのは母親の趣味の『インディージョーンズ』シリーズ。 何度も何度も見てハリソンフォードが去年ペル…

Googleマップの作り方

先日街を歩いているとひときわ目立つ車を発見しました。 普通のバンタイプの車の上に何か円球のものがのっている。。。 その車がイカの街を走っていました。 みんな不思議そうに眺めていました。 別の場所でもう一度発見したら、こんな感じでした。 なんとGo…

世界の笑顔のために

JICAには世界の笑顔のためにというプログラムが存在します。 “Smile for All in the World”あなたのやさしさを世界へ 「世界の笑顔のために」プログラム | 市民参加 | 事業・プロジェクト - JICA 日本で使えるけど使わなくなったものを提供いただいて、世界…

審査員しました。

今日はイカの教育委員会が主催しているイベントの審査員として参加しました。 これは「科学技術コンクール」でイカの中の小学校・中学校が参加します。 このコンクールは5段階あって、①学校内②郡内③州内④国内⑤アメリカ大陸 とステップがあって今回は2のステ…