ペルー環境教育奮闘記。

青年海外協力隊 環境教育隊員としての活動記録とペルーの情報発信のためのBlog

ブラジル旅行~ブラジリア編~

アマゾンの熱帯雨林の雰囲気を後にして、向かったのはブラジルの首都ブラジリア。

ブラジルの首都といえばかえってくる答えは『サンパウロ』『リオデジャネイロ』だと思いますが。。。

 

オーストラリアのキャンベラ、トルコのアンカラに次ぐ3大無名首都かなと思っています。

 

理由はブラジリアは世界で唯一の歴史を持たない首都と言われています。

1960年にリオデジャネイロから移されました。

ブラジリア誕生の父クビチェック元大統領が1955年にブラジル中央に位置するこの地に新首都を建築する計画を立てました。

その中で、ブラジル出身のオスカー・ニーマイヤーを主たる設計家として選定し作り上げられました。

 

ベレンで前日に事前チェックインをネットでしようと思ってたんだけど、なんと飛行機の時間が変わってる!

良かった!チェックしといて!

 

 

朝4時過ぎの飛行機で出発した飛行機は3時間弱でブラジリアに到着!

ブラジリアのバスはなんとお金を出せば、ホテルの前まで送ってくれるというエグゼクティブがあります!

この日は荒天だったので目の前で下してくれて助かりました。

今回泊まったのはComfort Suites Brasilia。

ブラジリアは週末に泊まると高級ホテルも割引があって安く泊まれます!

この旅で唯一のいいホテル!

 

 

 

部屋はこんな感じです。

奥にはバルコニーがついてます。

ミニバーやセキュリティBOXも部屋に完備されています。

さらに施設内にはサウナやプールもついています。

 

 

今までの宿は石鹸しかついていなかったんですが、ここではブラジルのNaturaのアメニティ付。

かつ存分に温かいシャワーが浴びれます!

 

ホテルのすぐにはショッピングセンターBrasilia Shopingがあり、レストランに行かなくてもここのフードコートで市場より安くご飯が食べれます!

 

早速向かったのはドンボスコ聖堂。

 

外観は近代的な教会ですが、中に入ると

青いステンドグラスでいっぱいです!

中央にあるシャンデリアは2700kgの水晶で出来ているそうです。

時間によれば光がついているそうです。

 

それからブラジリアイルミネーションツアーに。

バスセンターの近くにあるショッピングセンターのライトアップ。

他にもいろんなところにライトアップ。

 

これがカテドラルメトロポリターナ。

夜はカップルたちでいっぱいでした。

国会議事堂もライトアップされていました。

 

翌日は国立競技場を見に!

来年のW杯を先取り!

至る所に看板が掲げれらていました!

 

中は改装中で入れませんでしたが、外から見ることが出来ました。

ここで来年世界の戦いが繰り広げられるんですね!

 

そんなスタジアムの前では音楽フェスが開催されていました。

夜には街中にサンバの音が!

ブラジルの電話BOXなんかおしゃれですね!

 

もしお土産をブラジリアで買いたい人はここ!

TV塔の前には土産屋が一杯あります!

ブラジル中のお土産が揃っているので、アマゾン地域などのお土産も買うことが出来ます、

さらにフードコートも完備されていてショッピングセンターのものより安くご飯が食べれます。さらにブラジル中の郷土料理が食べれます!

 

お土産屋で発見!

ドン・ボスコ聖堂の水晶が光ればこんな感じになります。

 

 

次は昼の国会議事堂を見に!

ブラジル27州の国旗が掲げられています。

 

お土産で買ったブラジリアTシャツを着て!

Tシャツはブラジリアが一番クオリティが高かったです。

 

この後スコールが降りだす!

自称晴れ男の二人です!

中は無料で見学できます。ツアーに参加するのが基本です。

国会議事堂の中にも入れます。

詳細はポルトガル語だったのでよくわかりませんでした。。。

 

あっという間にスコールも晴れてカテドラルメトロポリターナへ!

これもオスカーニーマイヤー設計らしいです。

そとはこんな感じですが、中はステンドグラスできれいでした!

 

最終日はクビチェック大統領記念館に!

ブラジリアの父がたたえられていました。

 

そして最後にボア・ボンタージ寺院に。

 

右側の三角の礼拝堂の頂点には世界最大のクリスタルが飾られています。

 

他の3都市とは異なる近代的な都市に満喫したブラジリアでした。

 

ブラジル旅行記最終編は食事編です。

乞うご期待。

 

ではでは