ペルー環境教育奮闘記。

青年海外協力隊 環境教育隊員としての活動記録とペルーの情報発信のためのBlog

白い街アレキパ~コンドル編~

 

 

アレキパといえば白い街やおいしい料理で知られていますが、他にも有名なのが近郊にあるコルカ渓谷で見れるコンドルも有名です!

今回はコンドルについて書きたいと思います。

 

 

観光の起点となるのはChivayという町。

一杯ホテルもあるので、とまるのも問題ありません!

街の中心通りには民族衣装を着た銅像があって、とてもコンパクトな街です!

 

そして、この街に行くのでとても大事なのは高山病対策!

渓谷に向かうときに4000mを超えるので危険です。

そんな時はマテ茶がいいという事で飲んでみました!

 

 

出発したら伝統ダンスで迎えてくれる場所を通ります。

ここの民族衣装は男女ともにスカートで踊る!

 

そして民芸品もこんな形でカラフルに彩られています!

やはり場所によって売っているものが違うんが国土の広いペルーならではですね!


 

 

行き道では、こんな棚田の中を進みます!

イカは砂漠なのでこんな風景を見ることはできません!

 

 

これはサボテンの実らしく味は酸っぱいキウイみたいな味!

ビタミンCが豊富なそうな!

 

 

コルカ渓谷に到着!

早速空を見ているとこんな雲を発見!

笑顔みたいです!なんかいいことがある予感!

 

近くの人曰く4日続いてコンドルは現れていないとの事。。。

 

 

しかし、幸運を持ち合わせていればそんなの関係なし!

1時間の滞在で4羽のコンドルに会えました!


 

茶色いのはまだまだ子供で大人になるほどに黒く変わっていくそう。

さらにこれにはトサカがないのでメスらしい。

 

太陽の光に照らされて。

コンドルは70年も生きるらしい!


この日の為に望遠レンズを持ってきていてよかった!

 

展望台はコンドルの何百倍もの人であふれています!

朝の時間帯しか見れないし、11月からの雨季のシーズンではなかなか見れないことが多いらしいです!

かなり日が強いので日焼け止めとサングラスは必須です!

 

コンドルを見たい人はぜひ!

 

さらにチバイの近くには温泉もあります!

このあたりは火山が多いのでぜひ!

ただ自分は入りませんでした。。。15ソルで水着とタオルが必要だそうです!

 

アレキパへの戻り路にはアルパカの集団と。

 

ペルーは場所によって全然雰囲気が違います!

次回は食編をお届けします!

ではでは