ペルー環境教育奮闘記。

青年海外協力隊 環境教育隊員としての活動記録とペルーの情報発信のためのBlog

最後の出勤日

昨日は最後の出勤日でした。

 

約二年間当たり前のように通ってきた役所。

今日からは特別な場所に変わります。

 

最初は何もかもが違っていて緊張していた場所。

文化も風習も言語も全然違い場所に変な言い方をすれば「送り込まれ」色々もがいていた気がします。

それがいつの日から日常に変わって行って。

同僚たちとの当たり前が今日から特別に変わっていきます。

 

どうしてもここに来るのには1日はかかるしお金もかかる。

なかなか来れない場所です。

 

最後に同僚たちとのインカコーラを。

2年間一緒に働いていた同僚。

いつもおいしいチーズをくれました。

秘書。

いつも「元気にしてる??」

と声をかけてくれました。

課長の秘書チーム。

1月から来た新しい3人ですが興味津々で声をかけてくれました。

課長。

1月に来た上司。

JICAボランティア事業に興味を持ってくれています。

よく仕事終わりに昼飯を食べた市場のコック。

「台湾人!!」といつもわざと呼んできます

インカコーラをよく買った店のおばちゃん!

暑い夏にかき氷を買っていた店のお姉ちゃん。

事務所のお姉さん。

本当に優しいいい人。

 

違う事務所の秘書さん。

いつもカラーコピーを手伝ってくれた人。

障害者雇用として採用されている彼。

事務作業の手伝いを私にもしてくれます。

今年から働いている実習生の女の子。

日本に興味津々でした。

いつも悪口を言ってくる同僚。

けどキャリアもあって実行力もあるイカの未来の環境エースです。

 

事務所の前で。

ここに来ないと思うと不思議な当たり前の風景です。

最後に同僚が作ってくれたセビーチェ。

イカのセビーチェはカツオで作ります。

元同僚も含めて集まってくれました。

乾杯のあいさつ。

 

事務所を清掃してくれてるおばちゃん。

いつも色々おごってくれました。

 

なんか当たり前が特別に変わる日。

 

あと1週間で日本に帰ります。

 

ではでは