ペルー環境教育奮闘記。

青年海外協力隊 環境教育隊員としての活動記録とペルーの情報発信のためのBlog

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

PHありますか?

PHありますか? ペルーでよく聞かれる言葉です。 これは決してアルカリ性や酸性を聞くための化学のペーハーではなくて、 『トイレットペーパありますか?』ってことです。 トイレットペーパーをスペイン語でPapel Higienicoといってその頭文字をとってPHと…

行進三昧

7月に入っていたるところである光景を目にします。 それは『行進』 7月28日はEl dia de la patria(祖国の日)といって独立記念日です。 その日に行う行進のために街中で練習が行われています。 同僚たちも週一回業務中に練習しています。 ちなみにカウンター…

少し前進できたか!?

啓発で同じ学校に行くのは意外に根気が要ります。 それは体力や時間だけじゃなくて気持ちの面でも。 こんなに通っているのになかなか変化が見られないと心が折れそうになる時も。 自分でもそんなにすぐに変わるわけではないと思ってはいるけど、なかなか前向…

スペイン語がきれい?

最近はカウンターパートが忙しいことが多いので、一人で啓発に行くこともしばしば。 正直言えばカウンターパートと一緒なのがベストですが、仕事を邪魔してまではしたくないので、一人で行きます。 パイロット校をずっと廻っているので同じ内容なこともあっ…

レモンの色は?

タイトルのとおり「レモンの色は?」と聞いたらどう答えますか? 私の地元広島は日本最大のレモンの産地。 さらに県の観光キャンペーン「おしい!広島県」(http://oc-h.jp/)でも取り上げられています。 話は戻ってペルー人はこの質問に 「緑!」と答えます…

未来に残せれば ~大学での講義~

最近は普段の業務の後にイカにある唯一の国立大学でも講義のお手伝いをしています。 元カウンターパートがこの大学の環境工学部で教授をしていてそのお手伝いです。 現カウンターパート不在の際には今も仕事を手伝ってくれるので 『なんか恩返しできない?』…

営業ちょっとはじめてみました?

元営業として久々に営業?してみました。 といっても別に自分にマージンが入るわけじゃないんですが。。。 実は啓発をしている学校で椅子がぼろぼろで背もたれが壊れている椅子があったので、 「これ修理しないんですか?」って聞いたら、 「よくわかんない…