ペルー環境教育奮闘記。

青年海外協力隊 環境教育隊員としての活動記録とペルーの情報発信のためのBlog

エコバッグキャンペーン始まりました。

昨日からエコバッグキャンペーンがイカのショッピングセンターで始まりました。

金・土・日の集客が多い3日間で開催しています。

今回は環境省・市役所・ショッピングセンターの3期間の共同開催です。

環境省による物品提供、ショッピングセンターによる場所や宣伝機材の提供、市役所による企画運営という分担です。

 

今回のイベントに際して、エコバッグ400個とその他リサイクル啓発物品を環境省から提供いただいて開催となりました。

 

自分が企画して提案して、同僚たちに修正や助けてもらってここまでこぎつけた企画。

開催当日は嬉しいような、不安なような気分でした。

ショッピングセンター一回の人通りの多いところに場所を構えて、当日の準備。

朝から夜までここに待機して、規定額以上の購入の方々に配布します。

 

このようなイベントはイカでは初めてなので、イカの人々もイベントに興味津々で色々質問されます。

拙いスペイン語でも聞いてくれる。

日本で外人がイベントをやっていたらなかなか声かけれないですよね。

今回はイベントに際して、バッグと同じ生地で作られた筆箱とキーホルダーも提供いただいたのでバッグ同様配布しました。

そしてただのお土産にならないように配布用パンフレットも作成しました。

色々自分で作成して同僚たちに言い回しを直してもらいました。

頑張って書いても赤ペン先生で返ってくるとまだまだですね。

この資料もショッピングセンターが印刷を行ってくれて皆さんに好評です。

ショッピングセンターは見栄えをこだわるので質の高い資料が配布できます。

初めてのエコバック提供者。

翌日にはそれを持って買い物に来てくれてわざわざ「ちゃんと使ってるよ!おしゃれでしょ!」って声かけてくれました。

 

そして、そんな中でもやっぱり一番うれしいのは同僚たちの助け。

本来の業務があるのに時間を割いて手伝ってくれたりするとなんかここにいてよかったと思える。

そして、ペルー人だとすんなり思いも伝わるし、どんどん規定枚数の配布が終わっていきます。

明日残り一日頑張って完走します!

 

ではでは