ペルー環境教育奮闘記。

青年海外協力隊 環境教育隊員としての活動記録とペルーの情報発信のためのBlog

環境啓発行進しました!

DIADESOLに合わせて配属先で環境啓発行進を企画しました。

声をかけたのはリサイクルグループ。公共清掃グループ。をして、パイロット啓発校。

いつもの事ですが予定の時間になっても集まらず。45分遅れで開始しました。

 

今回は少しでも任地にこのイベントを知ってもらう事。

我々が活動をしていることを少しでも知ってもらえること。

少しでも市民の方々に街の清掃に関して考えてもらうきっかけを作ること。

そして、関係機関の皆様に自分たちの仕事について改めて考えてもらうきっかけになること。

そんな願いで声をかけて実現しました。

 

なぜかよくわからないアジア人が先頭に。

住民の人たちも「何の行進だ?」と不思議そうに見ていました。

リサイクル回収チームの女性陣。

色々イベントなどを手伝ってくれる力強い女性たちです。

最近購入されたリサイクルを進めるための回収車。

今までは自転車だったのに。。。

 

そして、啓発校の生徒たち。

何もお願いしていないのに声かけメッセージも考えてくれました。

しかし、最後にはみんなの声掛けに「ジュースかって!!!」というメッセージ。

やられました。。。

中央広場まで歩きました。約1時間。

この日は暑かったので少しばてました。。

久しぶりの熱中症気味でした。。。

街で会えば気軽に声をかけてくる生徒たち。

しかし、制服じゃないとわからないときも。。。

大分なじんできたイカでの生活も残り半年。

2年なんてと思っていたのにこうなってくると少し寂しくも。

 

もうすぐマンゴーや葡萄の時期。

イカが一番熱くなります。

あの暑い夏が来るのか・・・

 

ではでは