ペルー環境教育奮闘記。

青年海外協力隊 環境教育隊員としての活動記録とペルーの情報発信のためのBlog

2014年クリスマスイベント

 

去年も行ったクリスマスリサイクルアートイベントを今年も開催しました。

やはりペルーの人にとってクリスマスは特別です。

街も一か月を切りどんどんクリスマスモードになってきています。

ペットボトルアート完成 - ペルー環境教育奮闘記。

 

今年は去年の失敗を活かしてボードにビニールを貼りその上に貼るというように変更しました。

去年はビニールだけで設置する時にボロボロ落ちて大変だったので。

さらに今年は一つ一つが大きなパーツのサンタにしました。

絵の得意な同僚に「全部大きく書いてね!」と注文を付けて書いてもらいました。

自分にそういう才能があればよかったのですが。。。

そしてわかりやすいようにパソコンでペイントしました。

こうなるように願ってイベント当日。

 

最初なかなかな宣伝不足で人が集まらない。。。

けど少しずつ集まってきました。

最初はみんなにわかりやす用に板を立てて行いました。

その後みんなが張りやす用につくえに載せて貼る方法に変更。

今回は啓発している学校の子供ものオーナメントも採用しました!

ペットボトルアートの周りに貼ります。

少しずつ貼っていきます。

対象は子供を意識していたんですがお母さんたちがはまってしまってどんどん貼って行きます。

こどもたちも負けないように真剣に貼ってくれました。

ビニールに直接シリコンを貼ってずるしようとする子供。

「キャップに塗らないとダメ!」と注意すると意外にすんなり聞いてくれます。

本当はシリコンが限られているからなんですが。。。。

色んな人が集まってきてどんどん貼って行きます。

いつみてもフードコートでこんなイベントするなんて面白いですよね。

途中で背景の水色がなくなって焦る。。。

足りるはずが。。。

ということで予備に持って来ていた他の色で代用します。

参加してくれた子供たちと。

去年のよりもサンタの表情がわかりやすいです!

さらに机から立てても一つもキャップが落ちなかった!

同僚たちも大喜びでした。

少し色が変なところがありますが許してください。

今回はショッピングセンターの一番目立つとこに設置してもらえました。

去年は壁に貼り付けなくてはいけなかったので場所が限られていましたが今年はどこにでもおけるので助かりました。

 

無事終わってよかった!

Deleで忙しくてなかなか準備が足りないかなと思いましたが無事今年も12月をこれで彩れます。

 

ではでは