ペルー環境教育奮闘記。

青年海外協力隊 環境教育隊員としての活動記録とペルーの情報発信のためのBlog

市場での環境啓発終了

今年の年度目標に入れていた全9市場の啓発活動が終わりました。

昨年は1回だったものを2回/年にしました。

そして、今回は市場側の意見を聞く交換会も実施しました。

 

衛生・環境の側面から改善するという目的のもの。

自分も今回は市場の清潔さアップに関して講義をしました。

最近はプロジェクターなしでのことが多いので、なかなか緊張します。

そして、今年は市場の人たちの意見を来年につなげるのが目的。

もちろん市役所側にも改善をしなくてはいけないこともあるので。

同僚たちは法的な条件を説明します。

このパートに関してはなかなか自分ではできないので。

しかし、市場の人間もどんどん変わっていくので定期的に啓発をする必要があります。

今回は、日本の商店街のケースをもとにどのように大型施設やスーパーと戦っていくかを説明しました。

特に有名な香川の丸亀のケースも少し取り入れました。

今までの啓発ではこちら側の意見をいうことが多かったですが、最近は意見交換の概念を取り入れています。

今回の問題点を要望を来年にいかしていくようにするのがこれからの課題です。

 

計画がどんどん終わって行きこっちでの生活も5か月を切りました。

残りの生活を満喫し頑張ります。

 

ではでは