ペルー環境教育奮闘記。

青年海外協力隊 環境教育隊員としての活動記録とペルーの情報発信のためのBlog

Libro Verde みどりのノート

去年の5月イカに赴任した時に何をしていいのかわからず、日本から持ってきた日本の地方自治体の資料を同僚たちに見せました。

 

その中で、同僚たちが一つの資料に注目しました。

 

それは北九州市が発行している「みどりのノート」というもの。

みどりのノート - 北九州市

 

これは北九州の環境問題などを教材にまとめたもの。

同僚に言われたのが

「この本翻訳して!」

ただ、この本は北九州の回収方法や環境背策をまとめたもの。

 

この本をイカの子供たちに配っても、内容が全然違う世界の事だったので断りました。

しかし、自分の後任要請をせずに、JICAボランティアが自分で終了するというのがわかった時に何かここで残せないのかと思いました。

 

その為に、今年一年はパイロット校を選定して1年間かけて環境教育を行ってきました。

 

みどりの本を作る理由は

 ・配属先の同僚ではすべての学校をまわるのは無理

 ・学校の先生が環境教育を行える環境作り

 

このみどりの本を作成して、1月に環境教育勉強会をイカ教育委員会とともに行い環境教育が行える先生を育成します。

 

そして、みどりの本はイカ市役所のHPで一般公開して、各先生が各自で活用できるようにします。

 

配布用の印刷依頼がなかなかうまくいかず、納期が遅れています。

年末でクリスマスシーズンなので他の印刷が多くて。。。

今年中には解決させたい。

 

ということで、あと3か月頑張ります。

 

ではでは