ペルー環境教育奮闘記。

青年海外協力隊 環境教育隊員としての活動記録とペルーの情報発信のためのBlog

イベントを通して民間企業への啓発

今回のエコバッグキャンペーンの目的はエコバッグの普及とともにもう一つありました。

それは民間企業における環境取り組みを促進させたいというものです。

ペルーは民間企業の資金の大きさが特徴で、市役所主催のイベントに関しては多くの援助を受けています。

そして、今回の狙いは民間企業が自発的に環境啓発イベントを企画して実施できるような狙いがありました。

 

そして、イベントが終わった今日ショッピングセンターへ今回の趣旨や効果を話に行ってきました。

トップはイベントにも毎日顔を出してくれたしプレゼンも聞いてくれました。

現在イカにはより大きなショッピングセンターが出来てきて今までのような独り勝ちの状況ではないということです。

また、その影響を受けてテナントも移動していくものが多くて規模だけではないイベントで集客を伸ばしたいと考えているのです。

そして、環境という地域社会に貢献できるイベントをしたいと考えていたといってくれました。

そして、自分のほうからは今回のイベントのメリットを改めて説明しました。

 ・環境に取り組んでいる企業というイメージを付けることが出来る。

 ・規定額購入という条件を付けることによって購買意欲を高める

 ・エコバックが実施となればテナントのビニール袋購入費用が減らせる。

実際にすぐには難しいことですが、興味を持って聞いてくれました。

 

しかし、今回のイベントは今後このような形で市役所が関わることは難しい旨を伝えました。

自分の任期の話もしました。そして、今後ショッピングセンター自体が自発的に行うイベントに関しての助言などのサポートを行う事は可能と伝えました。

 

現在今回のバッグを作っているメーカーを問い合わせて実際に担当者が工場を見に行き実際のコスト計算をしたいとの申し入れがありました。

実際に実現するかはわかりませんが少しでも興味を持つ人が出てくれたことが成果ではないでしょうか。

あと5か月後にはもうペルーには居ません。

あっという間の1年7か月だったなと思います。

残り5か月楽しみます。

 

ではでは