ペルー環境教育奮闘記。

青年海外協力隊 環境教育隊員としての活動記録とペルーの情報発信のためのBlog

エコバッグキャンペーンにてプレゼンテーション

エコバッグキャンペーンに伴ってショッピングセンターの希望によって環境啓発プレゼンテーションを行いました。

 

より今回のイベントの趣旨を啓発するために行いました。

 

プレゼンテーションはショッピングセンターの真ん中でテレビを使ってやりました。

 

出たてのアイドルがやってるような感じですが、多くの人が立ちどまって聞いてくれ、質問も積極的にしてくれました。

さらにテレビを使ってのプレゼンなので最初は出張販売のような感じで参加してくれる人が多かったです。

 

今回は、主催者の希望で老若男女にもわかりやすい内容ということで、水の汚染の原因や対策、今のごみ処理の問題点など親子で聞ける内容にしました。

やっぱり、画像があると自分の拙いスペイン語でもわかってくれる人が多くて、さらにショッピングセンターのトップからもお褒めの言葉をいただきました。

こういう対象者がわからない場所でのプレゼンはなかなかないので緊張しましたが、イカの人々の温かい反応で楽しい時間となりました。

 

そうすると、多くの人が積極的にブースに訪れてくれました。

多くの質問やプレゼンの感想をくれました。

また、多くの人の訪問があるようにショッピングセンターのトップの指示によって館内放送によってイベントの周知も行ってくれ多くの人が来てくれました。

ただの景品にしか思ってない人もいるかもしれませんが一人一人の方に趣旨とメッセージを伝えました。

 

そして今回は休日にも関わらず元カウンターパートが手伝いに来てくれました。

父親よりも年上なのに「アミーゴ」といっていつも気にかけてくれるいい人。

色んな理由で今は一緒に働けていませんが、どんな形にせよ今でもつながっていることに感謝です。

ずっと考えていた企画が実現して嬉しいようなさびしいような。

もし、今回のバッグを使ってくれている人が街にいたらうれしいんだろうな。

そんな気持ちで今日はゆっくり寝れそうです。

 

ではでは