ペルー環境教育奮闘記。

青年海外協力隊 環境教育隊員としての活動記録とペルーの情報発信のためのBlog

白い街アレキパ~市内編~

ペルーは祝日が重なって連休だったため第二弾国内旅行に行ってきました!

初のイカより南の街へ!

今回はペルー第二の街であるアレキパに行ってきました!

アレキパの名前の由来はAri Quepay(アリ・キパイ=ここへ住みなさい)というケチュア語だといわれています。

また、そのきれいな街並みからペルー人がいちばん住みたい街とも言われています!

 

 

 

今回はバスで移動が出来ないので飛行機です。

ペルー国内はJICAボランティアは夜間移動が出来ないので飛行機で移動です。

また、イカには空港がない(厳密にいえばナスカの地上絵をみるセスナ用飛行場しかない)のでリマまで上がってから飛行機に乗り換え。。。

手間です。

さらにアレキパは標高2335mの街で、ペルーの山岳部シエラに属しています!

初シエラです!やっと砂漠脱出!

そして2000mを超すとやはり高山病の危険性があります!

ネットや本で色々情報を集めてから行く方が安全です!

せっかくの旅行なので万全の準備にこしたことはありません!

 

 

 今回のホテルはCasa Cousuelo。今回も交渉で65ソル/泊に値下げしました!

NHKが日本語で見れる素敵なホテルです!

久々に大好きな「おはよう日本」の鈴木アナが見れました!

朝食を食べる5階からの景色はきれいです!

 

 

これが富士山に似ていると噂のMisti山です!6000m弱の山です!アレキパの象徴ともいえる山です!

 

アルマス広場で同期ボランティア5人で!本当に家族のような5人です。

マイペースな5人でいるのが落ち着く瞬間!

 

 

 

ちなみに夜はこんな感じでライトアップされます!

 

そしてカテドラルの奥にはこんな落ち着いた通りがあります!

観光につかれたり、高山病にかかるのが怖い場合にはここでゆっくりできます!

 

 

そして、4時間の郊外の名所を巡るバスツアーに!25ソル/人でした!

こんなかたちのバスでガイド付き(スペイン語)です。

 

郊外に行けばこんなのどかな風景が広がっています!

アレキパは果物の生産でも有名な街です!


Yanahuaraという場所にある中央広場!緑がきれいでした!

 

そこから見るMisti山は本当にきれい!

 


続いて向かったのはアルパカ製品を取り扱うINCALPACAのアウトレットに。

60%オフなどの商品もあってお得です!

http://www.incalpaca.com/

 

その奥にはビクーニャ・アルパカ・リャマがいるミニ動物園も併設されています。

 

今度はMansion de Fundadorという16世紀のアレキパの創設者の家に。

ガイドさんの説明によると障害のある息子の為に家屋を郊外に設置したそうだ。

中庭には色とりどりの花が溢れていて癒されました!

 

なかにはこんな感じで当時のアンティークな家具がたくさんありました!

 

 

ツアーが終わってからはサンタカタリナ修道院へ。

ここは1970年まで400年間使われていた修道院で、外の世界から遮断された生活を人々が送っていた名残がありました。

赤に統一された町並み。他にも真っ白な地区や青の地区があります!

 

当時使われていた台所。

 

そして、白の街を象徴するのがサン・ロサロ地区。

狭い通りですが真っ白の家に囲まれる雰囲気は圧倒されます!

 

さすが第二の街アレキパは見所が多いです!

まだまだアレキパ情報書きますので乞うご期待!

 

ではでは