ペルー環境教育奮闘記。

青年海外協力隊 環境教育隊員としての活動記録とペルーの情報発信のためのBlog

ローマ数字

先週書いたコンポストの市役所の予算申請書を今日同僚がスペイン語や内容をチェックして持ってきてくれました。

 

予算申請の為に長期的な視点の内容にしました!

夢と言われるかもしれませんが。。。

 

同僚がスペイン語とともに書き方や内容もペルー風、市役所風に変えてくれました。

その中で局面ごとの目標と拡大の規模を書いた方がいいんじゃないとのアドバス!

そうすればわかりやすいから。

 

例として同僚が下のようにFase 1(第一局面)を示してくれていました。

その内容を話し合って自分で書き換え!

 

そしてFaseⅡ(第二局面)と書いてあったのでその次の段階を書き足して。

 

最終段階を書こうと思ったとき。。。

 

あれ?

3ってどうやって入れるんだろう。。。

 

しかもローマ数字で!

 

Ⅲ・・・・変換で入れれるけど環境依存文字だし!

まず、キーボードをスペイン語にした時に変換機能なんてない!

大文字や記号はShift押しながらいれるし。

どーやってるんだろうと悩んでいてとりあえずすべてのボタンを押してみるが出てこない。。。

!"#$%&/()=?¡*¨[]_Ñ[ ← こんなのはShift押せば出てきます!

悩んでもわかない!!!

 

そして同僚に「どうやって入力するの!?」

って聞いたら

 

「I(アイ)を3回押せばいいんだよ!」

 

こんな簡単だったのかぁ!

ちなみに4はIとVを押せばいいとの事!

 

 

なんとか入力完了!

 

今日わかったことは「わからないことは聞く!」でした!

 

ではでは