ペルー環境教育奮闘記。

青年海外協力隊 環境教育隊員としての活動記録とペルーの情報発信のためのBlog

ミニパイロットコンポスト

コンポストの話が停滞していたので、続きです。

以前コンポストが捨てられた話はしました。

その後、市役所の予算がなかなか通らず止まってしまっています。

すでに改善案も含めて4回出しているのですが、、、

なぜか通らない。

 

ということで少しでも進めるために事務所にコンポストを設置

 

比較するために2種類作りました。

イカにあるすでに使用できるコンポスト(牛糞と枯葉のミックス)をもとに進めています。

 

それに高倉式の発酵液を加えたものと加えないもの!

 

1)下が発酵液+のもの

 

 

 

 

2)下が加えていないもの

 

 

 

更に事務所のごみ箱に分別促進のしるし!

 

事務所で果物を食べる同僚が多いので皮などを継続して続けていきます。

 

これから経過を観察してそれもまとめる予定です。

そして、大学生たちと地域に普及させていきたい夢を描いています!

 

なかなかうまく進まない日が続きますがなんとかなりますように!

 

ではでは