ペルー環境教育奮闘記。

青年海外協力隊 環境教育隊員としての活動記録とペルーの情報発信のためのBlog

学校をきれいに!

上の写真は啓発を始める前に視察で訪れた時に見たパイロット校のごみ捨て場です。

 

この学校がある場所ではごみ収集車は週に3回とおります。

火曜日木曜日土曜日の夜です。

しかし、学校なので夜に警備の人は居ても、土日には居ません。

よって月曜日や火曜日は上の写真のような状態になってしまいます。

 

なので、現在パイロット校では週に一度市役所の分別回収プロジェクトのメンバーが金曜日にリサイクル物品(紙とペットボトル)を回収しています。

そうすると上の写真にもいっぱいあるペットボトルや紙が減ります。

 

まずは教室で3種類①紙②ペットボトル③その他のごみに分けて、休憩時間や帰る直前に生徒たちがごみ捨て場に持っていきます。

 

現在はドラム缶が3つ用意されていてそこに子供たちがわけて回収しています。

 

そんな中、学校の変化がありました。

 

学校側が教室をきれいにするために箒を用意してくれました。

 

 

生徒たちの家にある使ってない箒を持って来てくれてそれで汚くなったら掃除しています。

 

これは3月に年間啓発を開始する前にプレゼンした「日本の学校での環境教育」の時にプレゼンしたのをモデルにして、校長先生が指示して行いました。

この時の写真は高校の友人が実際に学校でとってくれた写真だったので助かりました。

なかなか日本のように掃除の時間を作るのは難しいですが、少しの変化です。

 

ではでは