ペルー環境教育奮闘記。

青年海外協力隊 環境教育隊員としての活動記録とペルーの情報発信のためのBlog

世界三番目の落差の滝

世界三大瀑布をご存知ですか?

ブラジル・アルゼンチンのイグアスの滝

アフリカのヴィクトリアの滝

北アメリカのナイアガラの滝

この3つは有名ですよね。

 

しかし、ペルーには世界で3番目(他にも見つかって順位が後退しているという噂も)の落差を誇る滝があります。ちなみに一位はベネズエラにある「エンジェルホール」です。

その名も「ゴクタの滝」です。

その滝はチャチャポヤスから1時間半ほどの場所にあります。

もともと地元の人はその存在を知っていましたが、10年ほど前にドイツ人によって発見されて詳しく調べたそうです。

地元の人はその高さに恐れていて近づくことをしなかったそうで、トレッキングコースはこの7年ほどで整備されたそうです。

 

滝への入り口となる村はコカチンバ村。

もともとこの村からは滝が見えるのです。

 

ガイドさんによるとこの滝の特徴は

①滝壺まで近づけること

②アマゾンの森林を歩いて見える自然

だそうです。

この日は朝雨が降っていたのですがトレッキングを始める頃にはやんでいました!

さすが自称晴れ男。

しかし、雨のせいでぐちゃぐちゃなルート。

 

歩いても歩いても近づく気配がなく。

 

所々で見える滝を使って遊ぶ写真を撮って気分転換。

この滝はスタート地点から滝が見えているので到着してもそんなに感動しません。。。

 

けど滝壺の近くまで行くと頂上が見えない滝。

どーしてもカメラには収まりません。

そしてここの水しぶきがすごくきれい。

かなりの水しぶきでマイナスイオンが一杯浴びれました。

ちなみに滝壺には3時間ほどかかりました。

疲れたぁ。同じ道を歩いて帰るなんて。

アマゾンの空気は新鮮でしたが、かなり汗をかきました。

そして、逆に水しぶきで寒くなりました。

帰りも同じ道をひたすら歩きます。

ちなみに写真に写っているように馬でも帰ることが出来ます。

値段は聞いてませんが、節約したいので歩いて帰りました。

 

予定は5時前終了でしたが、結局戻ったのは7時頃でした。

かなりクタクタです。。。

しかし、いい運動と久々の緑にリフレッシュできました。

 

ではでは