ペルー環境教育奮闘記。

青年海外協力隊 環境教育隊員としての活動記録とペルーの情報発信のためのBlog

モアイみたいな棺 カラヒア

チャチャポヤス旅行最終日はチャチャポヤス文明の棺を見に行きました。

この棺は地球の歩き方の表紙にもなっている今ペルーで注目の場所です。

 

このツアーは棺だけでなくキオクタ鍾乳洞と一緒に行きます。

キオクタの洞窟はチャチャポヤス時代のお墓としての機能もあったようで、人骨も見ることが出来ます。

洞窟に着く前に長靴のレンタル場所に連れてかれて、お金がかかるのですごく悩んだんですが借りてよかった。

この洞窟すごく暗くて、更に道が整備されていません。

鍾乳洞と言っても山口の秋吉台みたいなのではなくて、本当に真っ暗です。

なので懐中電灯が無いと足元も見えません。

 

鍾乳洞はこんな感じです。とにかく足元には気を付けて下さい。

 

入口に戻ってきたころには長靴がこんなことに!!

なかなかのアドベンチャーです。

 

そしてその後にやっと本来の目的地の棺 カラヒアに!

カラヒアは断崖絶壁の場所に設置されているのでそこまでまた歩きます。

チャチャポヤスはかなりあるかされます。

やっとあっと400mまで。けどここからの階段がなかなかきついです。

 

無事6つの棺に会えました!

小さく見えますが2mぐらいあります。

もともとは8体あったらしいですが、1つは行方不明。1つは地震で落ちてしまったそうです。

自分も前日お土産で購入したマイカラヒアと写真撮りました!

実はカラヒアの絶壁の横にもう一つだけ棺があるんですが、カメラの望遠でもぎりぎり見えるぐらいですが。。。

更に拡大すると確かに!!

他の棺と作りが全然違うので年代などは未だにわかっていないそうです。

 

そんなこんなで連休を満喫しました!

ではでは