ペルー環境教育奮闘記。

青年海外協力隊 環境教育隊員としての活動記録とペルーの情報発信のためのBlog

環境省へのプレゼン

先日ペルー環境省との意見交換会にJICAボランティアとして参加してまいりました。

 

昨年も同様の会議があったのですが、JICAが無償資金協力として行っている28地方自治体とともにおこなっている『衛生埋立場建設』のプロジェクトチームに対して、環境関連ボランティアが地方自治体で行っている活動を報告して、双方の意見を交換するという目的の為です。

 

自分の1年4か月の活動を報告しました。

ボランティアは各自の得意分野や任地の状況によって同じ職種でも活動が違うのでオリジナルの活動を二年間で行っています。

私もブログで書いている活動をパワーポイントを使って報告しました。

 

衛生埋立地を作ってもゴミの総量にって使用期間は異なります。

イカに再利用できる資源をリサイクルルートに回せるかを促進していく必要があります。

 

こうして、ペルーの省庁の人たちにも我々が行っている活動を知ってもらうこともペルーの今後にとって重要だという言葉を頂きました。

 

参加者の方からの質問も活発に行われて非常に有意義な会議となりました。

 

ではでは