ペルー環境教育奮闘記。

青年海外協力隊 環境教育隊員としての活動記録とペルーの情報発信のためのBlog

引継ぎ開始

今日は週初めの月曜日。

 

自分の配属先にはシニア隊員の方が一名います。

また、シニア隊員でイカ市郊外にあるピスコの品質管理をしている方もいらっしゃいます。

そんなこんなで、昨日は歓迎会をしてくれました。

シニア隊員の方は自費でNHKを契約していて、久しぶりにおはよう日本が見れました。

こっちは日曜の6時ごろでも日本は朝の8時。時差14時間を改めて実感しました。

久しぶりの野菜炒めなどなつかしさを感じました。

 

そして本日より業務引き継ぎ開始。

自分の所属先はイカ市役所の衛生・環境部(Salud y medio ambiente)といって衛生関係や環境保全啓発活動を行っています。

また、市役所に集まった衛星の苦情にも対応しています。

まずは、同じ部署の人がやっている市場での衛生状況監査に同行しました。

イカにはいくつか(確か6つ)市場があってその市場の賞味期限が大丈夫か、そして食肉や魚の衛生状況が守られているかをチェックします。

その為にも店のほとんどの製品を洗いざらい調査します。

 

確かに、今日見た市場などは食肉の衛生状況としても厳しいものがあったり、場外のごみが山積みにされていたりしていました。

 

こうして、衛生関係の保全を行っているようです。

 

また、先輩隊員が環境教育啓発活動を行った学校の紹介をされました。

やはり日本人は珍しいので先輩隊員は名前で呼ばれていました。

 

その先輩のあとを引き継ぐのは大変そうですが、自分なりの色でやっていきたいと思います。

 

とりあえずイカはリマに比べて暑く37度ぐらいだそうです。

暑さにやられないようにゆっくりやっていきます。

 

ではでは