ペルー環境教育奮闘記。

青年海外協力隊 環境教育隊員としての活動記録とペルーの情報発信のためのBlog

妹の誕生日会

昨日はホームステイ先の娘さんの誕生日でした。

 

この日のために家のトイレを直したり、なかなか忙しかったです。。。

 

誕生日会は来客が来るのでいかにキレいと思われるかがペルーでは大事なので、その日は家の掃除。。。

 

最近は肉体労働がいると呼ばれます!

家にいる唯一の若者男子なので。。。

 

部屋のレイアウトの仕方などから料理の手伝い。

なんか準備は楽しい!

 

そして相変わらずの11時頃開始。きっとこうなることだろうと思って夕寝をしておきました。

 

 

いつも本当の家族のように気にかけてくれる家族がいるから楽しく過ごせています。

 

ちなみにペルーではお酒がきつくなってきたら、ビールに炭酸で割って薄めます。

コカコーラやスプライト。インカコーラなど。なので、日本人だとだいたいお腹が膨れるので注意。

炭酸+炭酸なので。

 

この写真は3時頃。

娘さんは最初はいきなり来たアジア人にちょっと距離をとっていましたが、最近は色々仕事の話とかしたりします。

そして、「これがお兄ちゃんよ!」とみんなに紹介してくれます。

家にいる唯一の若者なのでいろんな話で盛り上がります!

 

この日は、メキシコ人風の音楽隊を招いてのお祝い!

1時間で200ソル(8000円くらい)です。

結構するんですね。

けど娘さんが喜んでたので色々手伝って良かった!

そして、おばあちゃんが一人増えました!

お父さんのお母さんと初対面!

リマに住んでいるのでなかなか会いませんが、誕生日のためにイカに来てました!

ペルーの人は元気で。4時頃まで誕生日会に参加してました。

 

そして、来ていた人に「日本人ってこんなに働くの!?」と言われました。

確かにご飯配ったり、あいたビール下げたり、飲み物いるかきいたりウィスキー用の氷配ったり。

これはきっと前の会社で教えてもらったくせなんだろうな。

日本人っぽいのかも。確かにペルーの男性は全く動かない。。

 

そして、少し前まではペルー人の酔っ払ったスペイン語が全然わからなかったのに、最近は少し分かるようになってきて成長できたかな!?

 

といってもあと10ヶ月。

楽しみます。

 

ではでは