ペルー環境教育奮闘記。

青年海外協力隊 環境教育隊員としての活動記録とペルーの情報発信のためのBlog

母の日

5月第二日曜は日本と同じくペルーでも母の日です。

ペルーはイベントごとになると購買力が上がるので、街中は母の日の一色でした。

 

ペルーではカーネーションを贈るのではなく、何でもいいようです。

服や人形やお菓子などいろんなところで母の日用の詰め合わせが作られていました。

 

自分は去年の7月にこの家に来たので任期中で過ごせる今の家での最初で最後の母の日。

 

いつも気にかけてくれたり、愚痴を聞いてくれたり。おいしいご飯を作ってくれたり。そんなイカの母にプレゼントを。

 

何を買おうか迷った挙句上げたのはバスタオル。

洗濯場に同じバスタオルが書けてあって少し色があせていたのでいいかなと思って。

 

ペルー人なのに丁寧に包み紙をあけてくれるとこがいい。

実はプレゼントを買って家に戻って来た時に渡そうと思ってたのですが、帰った瞬間染髪中でした。

 

「今はだめ!!もっとあとにして!」との言葉を受けて、母が装いもきれいになってから渡しました。

 

最近近所では自分の事が「日系人との間で生まれた隠し子」と言われるくらい家族になじんでいます。

 

いつも色々気にかけてくれてありがとう!

 

ではでは